散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サヨナラはしない


清志郎さんが亡くなって、なんだか呆然としてしまって
ウィキで清志郎さんについて読んでいたら、おんなじ誕生日だった。
だから何と言われると困るんだけど。
あんまり同じ誕生日の人で有名人て聞いたことがなかったから驚いたのだ。

ずっと聴いていたわけでもないし、ライブに行ったわけでもないけど
訃報を聞いたときは「えーっ」と叫んでしまった。

清志郎さんといえば、私は『い・け・な・いルージュマジック』。
音楽番組(ベストテンだったかな)を観ていたら
坂本龍一と出てきてキスしたのが子供心に衝撃的で。
うわあうわあ・・と。
あと雨上がりには『雨あがりの夜空に』を思い出したり。
でもリアルタイムでよく聞いたのは『パパの歌』かもな。
久々に聞いてみたらやっぱりいい歌だった。
あとは笑っていいとものテレホンショッキング
おしゃべりすることはなく、にこにこギターを弾いていたのが印象的だったから。
youtubeめぐりをしていたら、井上陽水の歌も歌っていたのですね。
大好きな『傘がない』がとてもよかった。

それにしても。
もうテレビや何かで観ることはないのだと思うと無性に切ない。

ご冥福をお祈りします。
天国でもにこにこ楽しそうにギター弾いていますように。