散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

免許の更新


昨日は休みで、免許の更新に。
わたしにしては結構ぎりぎりだったから、(いつも早めにゆく)
終わって一安心。

中央署で更新して、夫も休みだから一緒に街中ぶらぶらでも・・と思っていたけど
「中央署なら駐車すんのがめんどくさいから送らない。」とはっきり言い渡され
しかも前日は外食ばっかだったから(パスタ、ぎょうざ)
家でごはん食べたいなあ・・と思ったので、手稲の試験場に。
手稲の試験場、あんま好きじゃないのです。
それはたぶん、免許取った時のあの疲れを思い出すからなのか。
これで車関連から開放されるぅーという開放感もあったはずなのですが。

8時半に家を出るよ、と言われていたのに
私と来たら朝イチで灯油の配達をお願いしていたのと、あとは私の準備遅れ
(これが一番の要因か)でかなり遅れての出発。
これじゃあ9時半の講習には間に合わないねえと思っていたら。
すっごいすばやいんですね、試験場の事務のみなさん。
以前中央署でやった時の二倍は早かった。 
受付けして、(受付のおねえさんは多少ゆったりしていたかな)
収入証紙買って(ここがすごい早かった。若干感じ悪いくらいの速さ。笑)
事務手続きして(ここも書類が飛び交う速さ)
写真撮って(あっという間で髪ぼっさのまま写りました・・。)
「それでは三階にどうぞ!」と言われ、行ってみたらそこは講習会場。
あっという間。
で、講習もゴールドだから(運転したことないからゴールド。)あっという間で
さくっと更新。
室蘭署や中央署、もっと遅かった気がするけどなあと夫に言うと
「そりゃあここが老舗だもの」と。
老舗ってなんか変だけど、まあたぶんここが専門だものと言いたかったのだろう。
ちなみに写真は、前夜のぎょうざが悪かったのか日ごろの行いが悪かったのか
むくみまくっていて、夫に「フナとか鯉みたい」と酷評を受けました・・
くう・・あの免許証で五年間やってくのかわたし・・。

しっかし・・高い身分証明書よね・・(苦笑)

資格つながりで。
この春、悩みに悩んで「どうせ使っていないのだから」と更新しなかった
某資格(まあ私の資格はふたつしかなかったので、わかる方にはわかるでしょうな)の
本部より、更新延長のお知らせがやってきた。
なんかびっくり。でも結構悩んだ上での結論なので、たぶん更新はしないです。
ということで連絡せねば・・。