散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いろいろいろ


■べつもの

夫のリクエストでスープカレーを作ってみた。

作ったと言っても、市販のスープカレーの素をお湯に溶かして
たまねぎと鶏手羽元(フライパンで焼いて、レンジのオーブン機能でかりっとさせたもの)を
入れて少し煮て、で、じゃがいも・にんじんを茹でたもの、プチトマトを入れ、
もうちょっと経ってから鶏もも肉を入れ、(手羽元よりやや長くかりっとさせたやつ)
最後に素揚げ野菜を載せたものなんだけど。

うーん、悪くはない。悪くは無いけど、カレースープでした・・・。
似てるけど、激しくべつもの。

前に作った時はどっかスープカレー屋さんのスープも足したから
美味しかったみたい・・。むぅ・・・。
しかしアレ、高くてねえ。ちょっとけちって比較的お安めのスープカレーの素に
したんだよなー。
次回はもうちょっとカスタマイズしてみよう。

一人暮らししていたときに夫が作ってくれた、(私の冷蔵庫の中の物で作製)
スープカレーがめちゃくちゃ美味しかったのだけど、
本人はレシピを覚えてない模様・・まあそんなもんですよね。レシピって
書き起こしておかないと、すぐ忘れる。

■薄くして薄くして

仕事でタバコの品だしやら検品をしていて、
常々「いやーひとつのタバコでもいろんな種類があるんだな」と思っていた。
昔はきっとこんなになかったんでしょうけどね。
今はマイルドセブンを買うにしても、オリジナル、ライト、FK、スーパーライト
ディースペック、エクストラライト、ワン、、、、といろいろある。
メンソールも種類あるし。

タバコを吸わないからわからないだけかもしれないけれど
なんでそんな、エクストラとかワンとか吸うんだい??薄いの吸って満足ならば
吸わなければいいんじゃ?体にもよくないんだし。と思っていた。

さてうちの夫。マイルドセブン愛好者です。
付き合っていた頃はたぶん、オリジナルかライトを吸っていたと思う。
間違ってエクストラだったかワンを買って
「薄いよう(涙)」と言いながら吸っていたことも。
(ほんっと昔はタバコに疎かったもので・・最近はさすがにないですがね、買い間違い)
で、結婚してからはスーパーライト。ずーっとスーパーライトだった。
それがこの間、いきなりエクストラを買って来た。
「あれっどうしたの??」と言うと「どんどん薄くして、止めようかと思って」

ああ。
そうか。だからこんなスーパーだのエクストラだのがあるわけなんだ。
納得。
てか。しのごの言わず止めなさいよねと思いつつ(苦笑)
マイルドセブンに限り、働いている店での売れ筋はスーパーライトかライトなのですが
最近エクストラとワンの売れ行きもよろしい。
ということはみなさん、禁煙の予定なのでしょーかね。

ちなみに夫、今はワンのロング吸ってます。
なんでもほしいものができたから、お小遣いをためる模様。
禁煙、間近?(笑)
一緒に過ごして10年の私が思うに、もう一度くらいスーパーライトに返り咲きそうな
気がしてますけど・・(笑)

■マルヤマクラス

できますねー、来週。
円山はよく行くので(そんな近いわけでもないのに)
すごーくうれしいです。何がうれしいって、スタバとかおにぎり屋さんとか
テイクアウトできるお店がいっぱい入ってるところ。
ぶらっと円山に行って、そこで何か調達して円山公園でピクニック~♪とか
今から楽しみにしています。
(カラスに気をつけないと!)
今日はものすっごい風で、しかも雪もちらついていて
まだ春って気がしないんですけども・・・。
今年はお花見したいなあ。あとまだまだ早いけど、外焼肉もしたいな。