散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夢チカLIVE SP in Zepp Sapporo





昨日は夢チカライブに行ってきました。

まずはお友達とごはん。久々ZAZI。
私はナポリタンでお友達はバジリコでした。
ナポリタン、相変わらずの大盛りっぷり。
でも夕方17時~21時頃までなのでもりもり食べる。
美味しかったなあ。
続いてタリーズでお茶。norbesaの下に入ってるとこだったんだけど
トイレを借りにnorbesaにも行ってみましたら。
お店減りましたねー・・・。大丈夫なのか??

で、Zeppへ。
早い番号だったので、あっさり会場に入れて
昨日は中のコインロッカーに荷物を預けました。
中のコインロッカー、初めてでしたがたくさんあるんですねえ。
早い番号だったけど、前の方には行かず真ん中あたりのバーのあるところで
観ることに。

さてライブ。
夢チカライブって初めてだったのですが、onちゃんが最初に出てくるんですねー。
で、ご挨拶。携帯の電源はオフで!のプラカードを持ち。
皆さんご存知でしょうが、”お”がつく言葉は全部”オン”にするので
噛み噛みで大変そうでした(笑)練習するんだろうなあ・・
そしていろいろ、バンドのCMなんかが入り映画みたいでした。
で、明日の(今日)ライブの出演者を紹介し、
次に当日のライブの出演者を紹介。

誰が最初かなあと思ったら、オレスカバンドでした。
なんていうかもう、若さみなぎりまくりで可愛いったらなかったです。
ホーンセクションの子たちがぶんぶん楽器を振り回して吹いて踊って
ギターボーカルの子とベースの子が定位置で演奏するのが
新鮮でした。てかあんなに飛び跳ねてるのに楽器演奏できるってすごい。
スカパラ観てても思うけど)
元気な曲もよかったけど、ゆったりしたのもよかったな。
ビートルズの『ツイスト・アンド・シャウト』の
フレーズがちょこっと入ってくる曲(ライブのみ?)の、ベースがかっこよかった。
なかなかよかったです。

つづいてはROCK'A'TRENCH。
前の日にMステで観たから「おーテレビで観たまんまだー」というのが
最初の印象(笑)
ボーカルの人のMCがうまくて、「みんなで歌いましょうー」とかが
楽しかったです。そんでもってメイちゃんの執事のテーマソングもまた
テレビで観たまんまで「おー」とうれしくなりました。
あと、『Every Sunday Afternoon』がよかったなあ。
これでこの人たちを知ったのだけど。
PVを思い浮かべながら聴いていました。

次にセカイイチ
youtubeで観ていて、お、好きかもと思ったんですけど・・
いやあ・・・すごい好きになりました。ボーカルの声がいいんですよね。
好きなバンドが増えましたよ。
勢いあまって、ミクシィでマイミクになってしまった・・(笑)
(アーティストで登録していた)
ボーカルの人のMCが、髭のストーさんぽいのが面白かったです。
(ストーさんをもうちょっと明るくしたかんじ)
関西のバンドだからか、お話が面白かった。ベースの人は着地点の見えない
話をしようとして、ボーカルの人に止められてましたが(笑)
冬の北海道にツアーできたとき、ボーカル、ギター、ドラムの方は
すってんころりすってんころりと転んでたらしいのですが
ただ一人転ばなかった、ベースの方は打ち上げの帰りにすってんころりと
やってしまって、妙に痛がってるなーと思ったら骨折していたとか。
うーん、今回は無事に帰れたのかな??(笑)
覚えてる曲は、

ぷれぜんと
あかり
さいぎしん

でした。ぷれぜんと・・よかったなあ。
さいぎしんも結構好きでした。激しくて。

その次はraison d'etre。
気づいたら始まっていました。出囃子もなく。(出囃子じゃああれか、お笑いか。)
以前、夢チカライブかなんかをテレビで観ていた時だったか
夫に「あれ?洋ちゃん?(大泉さん)」と言われて覚えた、彼ら。
ボーカルの人の声が印象的ですねえ。
聴いたことある曲もありました。自滅回路だったかな。
自滅回路しか知らなかったから、うわあ激しい曲も多いんだなあと思いました。
MCで、制作活動に入るためしばらくライブすることはなく、
このライブで当分お休み、と言うことを話していて
デビューするのかな??と思っていたら、東京に進出だとか。
がんばってくださいー!

さてさて、満を持してフジファブリック
(いやいやここまでかなり楽しんできたけど。)
隣の子もフジファンだったようで、打って変わっての踊りっぷりに
「おお、フジ好きだったのね」となんだか和む。
ギターの総くんが、変なかぶりものをしてました。
一緒に言ったお友達いわく、年末のフェスでもかぶっていたらしいけど。
で、いつもどおりの派手なシャツ。(ピンクが基調のやつ)
加藤さんは迷彩柄のシャツ。志村くんはチェックのシャツ・・というか
ジャケットなのかな?で、髪が伸びてました。女の子みたい。
ダイちゃんはしましまTシャツ。今日は水玉じゃなかったのね。
で、城戸さんはグレーのTシャツ。城戸さんがはっきり見えて
なんだかうれしかった。

やった曲は・・
・Surfer King
・Sugar!
・新曲
・TAIFU
・銀河
・TEENAGER
アンコールで、虹。

あれ、まだやったかな・・・
でも「これだけ???」としょぼーんとするくらい少なかったから
これくらいかと。
Sugar!結構好きです。早く予約しなくっちゃ。
題名も知らない新曲はなんか、元気な感じの曲でした。
まあ新曲ともなんとも言われてないんですけどね。
聴いたことないから、あれは新曲だよね??ということに(笑)
志村くん、ちゃんと説明してよー。
そしてアンコールで虹が聴けたのがうれしかったですね。
しかし私、セットリスト覚えられないなあ・・・
ロッカトレンチに触発された・・のか?志村くんが手を上げて、
「はい、半分から右ー!」「半分からひだりー!」「全員でー」と
手を上げさせたのがおかしかった(笑)
(ロッカトレンチが半分から右歌ってみてーとかやってたので、それを
 まねしたんじゃなかろうかと推測)

そういえば、隣の女の子。フジの時にお互い激しく踊っていたので
(私より隣の子のが激しかったか。)
お互いぶつかっていたのだけど、ま、ライブだし・・と気にしていなかったら
「ぶつかってばかりでごめんなさい~!」と謝られた。
そんな気にしないでくださいー。と言って別れたけど(私もぶつかってたし)
家に帰って着替えていたら青たんがあって笑った(笑)
あれーそんなぶつかってたっけ・・(覚えていない)

そういえば。
バンド入れ替え中にコインロッカーにもう一度行かなくてはいけない用事ができて
またお金を入れなくてはいけなくなったのですが・・
100円一枚と50円、10円数枚しかなくて、わあどうしよう・・と思い、
ロッカーのあたりでお食事中だった女の子に「
す、すみません100円にしてもらえないでしょうか」とお願いしたら
快く50円と10円数枚で逆両替してくれました。ありがたかったなあ。
お礼は言ったけれど、どうもありがとうございますー。
(見てはいないでしょうが)

ロビーに出たら、そこはonちゃんの写真撮影会場になってました(笑)
なので私も撮ってきましたようー。握手もしちゃった(笑)

いろんなバンドを聞いていて思ったのは、私は飄々としたバンドが好きなんだなあと
いうこと。まあ前から思ってはいたのですが。
ちょっと抜けてるくらいのがいい。
そしてやはり私は歌詞重視なんだなー。

それにしてもたくさん観られて幸せでした。
また夢チカライブ行きたいなー。

そんでもって一緒に行ったお友達。
音楽の趣味がことごとく合うのがうれしかったー。
今度髭とかいろいろ焼いてあげよう。
なかなか喜ばれないのよねん、髭ちゃんとか・・・。
ライブ終わったあとは解散、の予定が、何かおなかに入れなければ・・な
事態に陥ったので、二人でモス。モスでいろいろ音楽の話をしていたのだけど
なんていうか、彼女の感想は腑に落ちるんだな。すとんと。
落ちない人ってたまにいて、家に帰って「うーん???」と思うんだけど。
そうそう、そうなのよ!と思えてうれしかった。
まあ相性なんでしょーなー。

意外と遅くなって、あらあら夫のご飯に間に合わないわ!と
あわてて地下鉄に乗ったら、それはすすきの行きでした・・・
とほほ・・・(札幌駅に向かいたかった・・・)
南北線で間違うってはじめてだ。(東西線は一度アリ。)
夫に「何年札幌市民やってんの」と笑われる。
で、ごはんは結局、夫リクエストにより、北24条の大将で。
(私は夫が頼んだのをちょいちょいつまむくらい)
激しく空腹だった夫、激しく頼んだので今日は胃もたれに襲われてました。
年考えなさいよ・・(苦笑)

やー。
楽しかった。
楽しかったからonちゃんをまた、ぺたり。


ちなみに今は、昨日お友達がダビングしてくれたフジのライブビデオ
(日比谷野音のやつ)を観ています。『消えるな太陽』、初めて聴いたけど
いいなあ。