散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

外は真っ白。


今朝仕事に行くのに家を出たら、春っぽいにおいがして
わあ・・異常気象・・と思ったので
雪が降り積もる様子になんとなくほっとしてます。
本州は25℃まで気温が上がったとか。こわいなあ・・

昨日のことを。

2/14(土)
バレンタインデーでしたねー。
バレンタインのテーマソング、パフュームの『チョコレイト・ディスコ』が
定番になりつつあるとか。世代的には『バレンタインデー・キッス』な私ですが
確かに口ずさむのはチョコレイト・ディスコかも。

私のバレンタインデーは先週終わってしまったので
(夫、義父、パソコン先生には渡してしまった)
職場での出来事が印象的。
女の子が板チョコ買いに来たり
(なんとなくそわそわしてて、おおっ、手作りかい?と思ったり。)
男の子とおとうさんが板チョコ買いに来たり
(おかあさんに逆チョコかい?と思ったり)
ああそうだ、なんかちょっと社長さんぽい感じの人が
(まるっきり見かけで判断)
バレンタイン仕様のチョコ買って行ったな。
逆チョコ、大流行。先週は中学生っぽい男子たちが同じくバレンタイン仕様の
チョコ買ってったし。
そんな中、おかあさんにチョコレートを買いたいの、という小さな男の子の
お買い物にお付き合い。かわいいなあ、偉いなあと思ったけど
お金は使うとなくなるという概念がないらしく、いたく悲しまれ
少々困った・・。そういう感覚って当たり前になっているから
なんと言えば納得してもらえるのかわからなくてねえ。
まあ・・いずれ彼もわかるのでしょうな。

シフト終わりがけに、駐車場のごみ拾いをやっていたら
中学生くらいの男の子がやってきて
「いらっしゃいませー!」と声をかけていた。
店に戻ろうとしたのと彼が店を出るのが一緒で
ドアを開けるのを待っていたら(手が汚かったのであけるのも何かと・・)
私が入るときにドアを押さえていてくれて「ありがとうございます」というと
にっこり微笑んで帰って行った。少々疲れ気味だったのでたいそう癒され、
チョコレートもらえるといいね!と思いました。

帰ったら妙に眠くて、転寝。よく風邪ひかなかったなあ。
夕飯には大根と手羽先の煮物を作る。

夜は夫とスマステを観る。
YMOが案外下のほうのランクで、夫とびっくり。
でもサザンの一位は納得だな。一度観てみたいと思うもの。
夫はBOOWYの「伝説なんかにならねえぜ!」に
(あ、違ったらごめんなさい。かなりうろ覚え)
「ほ、ほんとに言ってたんだ!」と大爆笑。
アメトーークBOOWY芸人で
誰かがまねしていたのを覚えていたらしい。
ちなみにBOOWYは暴威→BOOWYになったような。
布袋さんと吉川晃司のユニット名は?というクエスチョンが
わからなかった。♪ビーマイベイベ ビーマイベイベは覚えてるのに。
あれはかなり印象的だったなあ・・・なんつーか濃い二人で・・(笑)
私の中で、清志郎さんと教授の『いけないルージュマジック』についで
二番目に印象的なユニットかも。
ウルフルズスピッツミスチルが入っていたのが
なんかうれしかったなー。同期バンドで入れてよかったねえ、と。
ミスチルは最近あまり聴かないけど(カラオケでは歌うが)
ウルフルズスピッツはいつまでも大好きなバンド。

まあそんな、一日でした。

今日は特に書くことはなし。お弁当の棚を拭いたくらいかなー。
いやほんと最近ヒマなんですよ、うちの店。
大丈夫なのかねえ・・
これからコロッケを作ろうか思案中。
たぶん作らないような気がする・・。メンドクサイ。