散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

月曜のこと



月曜は病院の日でした。
最近イマイチ体調が優れなかったり、やたら眠かったりだったので
状態よくないのかなーと思っていたら、ここ最近では一番よい数値でした。
(まあ、まだまだ良くないけど)
ちょっと一安心。
病院では、外待合室で一緒だったおばあさんとちょっと会話して和む。
(中待合室が混み混みだった)
同じ病気だからか、同志のような感じ。(?)

お昼はさえらでサンドイッチ。
コロッケが食べたかったからカレーコロッケを食べようと
地下鉄の中から楽しみにしていたのだけど
カレーコロッケが無くなっていてショックー。
えびカツとメンチカツだけだったよ・・揚げ物・・。
どっちも好きだけどさあ・・
なのでえびカツと、ポテトサラダ。(どうしても芋は諦められなかった)
12時過ぎてから行ったので、相席だろうな、と思っていたら
やはり「相席になりますがよいですか??」とのこと。
合点承知の助よ、と快諾。(そんなこと言ってないけど)
やはり相席になることになり、その方の荷物がやたら多かったので
私の席の方に置くことに。(ソファー席だったので余裕があった)
やたらめったら恐縮されて、なんか逆に気を遣わせて申し訳なしな気分に
なりつつ、少しお話する。
食べ終わり、それじゃあどうもーと声をかけると
「ゆっくりできました???」と言われ、
また申し訳ない気持ちになったけどなんか優しい気分になれた。
相席になるのは全然かまわないのだけど
こういう風に声をかけ合える人ってそんないないから、
嬉しかったのでした。
ちなみにお店のおねえさんにも「すみませんでした」的な事を
言われて、またちょっと恐縮・・。いいのよー。

その後は丸井さんに行ってみた。
上層部っぽい方たちが、買い物客に丁寧に「ありがとうございます」と
挨拶していて、大変だよなあ・・と。
今日の新聞では会社更生法適用を発表してから
客足が伸び、売り上げがupしたとかで、なんとなくほっとした。
って・・私はどっちかと言うと駅前で買い物することが多いので
丸井さんではあまり買い物しないのだけど・・。ごめんなさい。
ちなみにこの日は、ブルグベーカリーで210円分買い物しました。
210円で申し訳なし・・。

普段はここで、札幌駅辺りまでぶらぶらするのだけど
この日は琴似に行ってみた。
まずはダイエーのどんぐりでパンを購入。
ちくわパン、たまに無性に食べたくなる。
次にツルハでアイロンスムーザーを買って、名前は忘れたけど
市場をぶらぶら。じゃがいもたまねぎが安くて魅力的だったけど
最寄り駅で牛乳やらなにやら買う予定だったので断念。
あ、でもししとうとパプリカを買いました。
パプリカは赤・黄ふたつ入って¥180。お買い得。

そんでもって駅前の100均で消耗品、まきすを買って
ツタヤ琴似店。
ひさびさにスタバでお茶しましたー。抹茶ラテ。
妙に甘かったけど美味しかった。spoonとか雑誌を何冊か読んで
ゆっくりしてきました。
で、最寄り駅のスーパーで買い物して帰宅。

夫が帰ってくるまでゆっくりできるなーと思っていたら
いろいろ忙しかったようで、閉店後にちょっとだけ、手伝いました。
あああ・・本をいじるのって楽しい・・・。
品出しが遅くなったのと、本を何冊も持つと腕が痛くなるという
ヘタレっぷりで夫に笑われたけど・・。
昔はもっと持てたのになあ。なまったなあ。

何だかいろいろ、もりだくさんな一日となったのでした。