散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雨は夜更け過ぎに

 
夜更け過ぎに雪に変わったわけじゃないんだけど
(朝7時くらいから雪に変わりました)
山下達郎のラジオを聴きながら書いてるので、なんとなく。

山下達郎のラジオ、昔っから聴いてます。
達郎さんの若干理屈っぽい喋り方が好きなのです。
ユーミンのも昔から聴いてるけど、昔よりちょっとライトになった気がする。
昔はもっとなんかヘヴィーで、明日会社行くのイヤだなあな気分になってたので・・
(失恋しました等のお手紙が多かった気がする。)
そうそう、達郎さんのラジオに奥様の竹内まりやさんがゲストで来た時の、
なんとなくぎこちないような雰囲気が好きです。
って最近達郎さんもユーミンも、竹内まりやも聴いてないなぁ。

ということで札幌は雪です。働いてる間に一気に白くなってしまった。

今日のバイトは暇でした。日曜は基本暇なのです。
近所の現場のおにーさんおじさんたちもやってこないし。
そんでもってこの悪天候で、ご近所の方もやってこないし。
いつもより念入りに掃除できて、ちょっと満足。

暇だといろんなことを考えてしまうもので、
お客さんを見ては「なんか怖そうだなあ。刑事の休暇?」とか
ひとりで妄想していました。
あと今日一番の疑問は、
”成人誌はすべて紙袋に入れるべきなのかどうか”ということ。
実は一度も入れたことないんですけどねえ。
男子たるもの、堂々と持ち歩けぃ!とか思って。
(面倒くさいってのもありまして。)
で、朝一番で成人誌系のマンガ本を買われた方がいまして、
何も考えずスキャンして、お客さんの顔を見ながら「○○円です!」と
ハキハキ接客してましたら、お客さんがやたら恥ずかしそうで。
なになに、何なんだい?と商品を見ましたら、ソレ系の雑誌で。
あーあー、気づかなかったよ、ごめんごめん、と思いつつレジ袋に入れたら
めちゃくちゃ透けてしまいまして。
(このご時世ですからね、コンビニの袋も経費節減でうすーくなってるのですよ)
ああ・・紙袋に入れるべきだっただろうか・・と悩んだわけですよ。
ふつーに受け答えする人ならともかく、やたらと恥ずかしがってらっしゃったので・・
でも、アニメ系の(ありていに言えばエロ漫画。)だからいいのかなと思ったり
いやいや、でもかなり激しいよ?と思ったり。
どうなんでしょうね。皆さんちゃんと紙袋に入れてるんでしょうかね。
コンビニの店員さんおよび書店員さんがこれを
読まれていたら、ご意見お願いいたします。
同僚に聞けばいいんだろうけど、引継ぎの時間になるとついつい忘れるのです。
(午前勤務は相方は副店長のみ。副店長には何だか聞きづらい。)

あー。明日から12月ですね。
どうしよ。何もやってないや。年賀状すら買ってません。
この年末年始は夫の友人が泊まりにくるかも?なので、
ついに二階の部屋を何とかするときが来たようです。
(引っ越して何年目ですかとか突っ込まないでくださいね。)
色々がっつり捨てようっと。こう見えて、若干、お片づけの神様が降臨中なので。
頑張ろう、自分。