散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

筧先生、今回もありがとう。

 


待ちに待った2巻が出ました。
今回も役に立つ情報がいっぱい。

お料理教室等に通わずに、ヨメにきてしまった私は
かなり料理の基本が抜けてます。
子供の頃から食べることが大好きで、料理も好きだったので
料理はできなくはないのですが、素材をどう扱うかとか
ほんと、わからないことが多くてネットで検索しつつ作ってるのです。

なので、きのう何食べた?の筧先生(登場人物。弁護士さんなのです)には
かなり助けてもらってます。
今回知ったのは、白菜のおひたしを作るときは
茹で上がった白菜を水に取らないでそのまま冷ますと美味しいということ。
アクが少ないからできるらしい。
ちょうど白菜があったのと、メインがこってり系だったから
作ってみたら、ほんとに美味しかった。白菜が甘いのなんの。
それと、おかずのヒントも得られてうれしい。
今日はキャベツが無性に食べたくて、でもあんまり肉肉しくはしたくない・・と
思っていたときに見つけたレシピが
「キャベツと炒り卵のいためもの」。
生姜を入れて、中華の素みたいのを入れるから
中華っぽくて美味しいだろうな、と作る予定。
(まだ夫が帰ってこないからこれには着手していない)
肉肉しくしたくないといいつつ、ハムをちょっと入れてみますがね。
それから今日の汁物はけんちん汁。
きのう何食べた?に影響されまくりの食卓(笑)

3巻も楽しみです。