散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 酔杯 2008 ~THE FINAL~



久々のアジカンライブに行ってまいりました。

まずは本屋さんでJAPANを立ち読み。
ちゃんの2万字インタビューを熟読。
その後、『きのう何食べた?』と伊藤まさこさんの京都本、SAVVYを購入。
LOFTではちの餌を買い、無印をぶらぶらし、夕飯を食べにさえらへ。
えびカツサンドとポテトサラダにしました。
初・ポテトサラダ。人気があるようで、私で最後でした。
美味しかったけど、ちょっとしょっぱかったような?
丸井をぶらつき、いざZeppへ。

コインロッカーを借りる小銭がなかったので、
中島公園駅側のローソンでのど飴買ってお金を崩す。
ローソン、激混み。ライブのたびに人員増やしたりするのかな。
そしてコインロッカーも激混み。去年より混んでたような。
寒いけど、面倒くさいからコートを脱ぐ。
タートルネックのシャツと七部袖のシャツだったけど寒かった・・
やっぱ中のコインロッカーにすればよかったかなあと思ったけど
長い時間いるとマヒしちゃうのか、あまり気にならなくなるのね。
ぼーっと待っていた時の、隣の学生くんたちの話に和む。
MCの時にゴッチー!って叫ぶか否かの相談をしてました。
そして明日からテストだねえ・・みたいな。
テストかー・・だ、大丈夫なの?と思ったり。

会場に入ってみると、お気に入りの一段上がったスペースの、
バーの部分は満員。残念ー。
さてどうしよう、と思ったら壁にもたれかかってる人、数名。
始まってからもここにいてよかったっけ?と側にいた人に聞いてみたら
いいみたいだったので、壁にもたれかかって待つ。
側にいた人が、割とフレンドリーな方だったので、ずーっとお喋りして
すごせて楽しかった。彼女もまた、あんまりやる気の無いファンだったのが
よかったらしい。そしてかつて同じような仕事をしていたのがまた
よかったらしい。
やっぱ雪祭りってイヤよね。あ、よさこいもね。
あの業界で働いていたら誰だっていやになるんだなとしみじみ。

※ここから下は、セットリスト等が載ってますので、ご注意を。

まずは、avengers in sci-fi
こばこさんにおすすめされていたので、楽しみにしておりました。
youtubeも観ていたのだけど、思っていたより激しくて、
そしてMCが面白かった。でもですね・・どっち側がギターでベースで、
そして誰が歌っているのかがわからないという事態に陥りました・・・
ご、ごめんなさい・・。遠かったからかなあ。目、悪くなったのかなあ・・。
MC、面白くてブログに載せねば!って思ってたんだけど、
隣にいた女性二名がやたらめったらうるさくてはっきり聞こえず(怒)
私と、一緒にお話していた子と、それから周りの人にもにらまれていたのに
気づかず喋り続ける根性がすごいなと思った。
(しかも爆音に負けないように声の音量も上げやがったし。。)
いやー腹立つ!と思った瞬間、前の女性が一喝して黙らせてくれました。
ほんとありがたかった。って一喝できなくてスミマセン・・
髪をぶんぶん振り乱して(みんな長髪でした)時にはギターやベースも振り乱して
かなり激しかったけど、結構好きだなあと思った。
そして動画を見ていいな!と思った『NAYUTANIZED』が聴けて満足満足。

アジカンまでの間は、また前述の子とお喋り。
そしてアジカン

まずはセットリストを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

藤沢ルーザー
遥か彼方
羅針盤
Hold Me Tight
フラッシュバック
未来の破片
サイレン
無限グライダー
ループ&ループ
君の街まで
ブラックアウト
ブルートレイン
月光
サイエンスフィクション
惑星
転がる岩、君に朝が降る
或る街の群青

en1
腰越クライベイビー
稲村ヶ崎ジェーン
アフターダーク
君という花

en2
Re:Re:
アンダースタンド
海岸通り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミクシィより頂いて参りました)

ケンちゃんがよく見えるところだったので、藤沢ルーザーのソロは
ばっちり観られました。ここ最近、ケンちゃんがよく見える場所で
観ることが多いからもあり、ケンちゃんに注目中。
あとはセットリスト見たらわかるように、昔の曲から最近の曲まで
まんべんなく。ゴッチの日記にもそう書かれていたけど、
本当にまんべんなく・・でした。
嬉しかったけど、前回のワールドワールドツアーに行かなかったので
ワールドワールドからのが多いともちょっと嬉しかったな。
いやいや、でもまあ、『惑星』のセッションがかっこよかったから
よしとしましょう。ああいう音大好きー。ベースが目立つっていうのが
すきなのかもな、私。
『サイエンスフィクション』は初耳。き、聴いたことないや・・と
やる気の無さを反省。
あと『ループ&ループ』が嬉しかったー。やっぱこの曲大好き。
ブルートレイン』の前に、『月光』が来て「え、終わるの?」な気分に。
転がる岩、君に朝が降る』は初めて聴いたときはそうでもなかったけど
ジワジワ好きになっていった曲だったから、また聴けて嬉しかった。

アンコール1の、『稲村ヶ崎ジェーン』はラジオで耳にして
うわポップ!どんな風に歌うんだ?と気になっていたから
やってくれて嬉しかった。見えなかったけどゴッチが小躍りしてたらしい。
ら、ラブリー。
そして一番嬉しかったのが『アフターダーク』。
だって去年の酔杯で、いっちばん楽しみにしていたのに
両側の人に歌われて、ゴッチの声がかき消されたんですもん。
きのうはちゃんと聴けました。去年の今頃はこの曲に励まされてたなあとか
ちょっと懐かしくなったり。
で、やっぱり『君という花』がないとね、と思いました。
色々好きな曲はあるけど、これはもう定番。

ふと時計を見ると結構な時間だったので、もう終わりかなと思いつつ
たまねぎくさい手(カレーにたまねぎを追加投入したゆえ)で
アンコールの拍手をしていたら、やってきたー!
やっぱみなさん『アンダースタンド』が大好きなのね。
おおおおおお!でしたよ。
私は〆の『海岸通り』がよかったな。初めて聴いたアルバムのラストだったから
やたら耳についていて。

MCはいつもより少なめ?だったけど、笑えました。

雑誌のどうでもいい占いを見ていたら、
「今日のあなたは人前に出るのを避けたほうがいいでしょう」とあって
ゴッチが
「それを言っちゃあおしまいよ」と。たしかに。仕事ですしね。
あと、ラッキーカラーの色数が多いのが腹が立つ、と。
なんでも”ラズベリー”だったらしく。
ラズベリーって何色でしょうね。なぞ。ピンクを濃くした感じ?

それからゴッチとかほかのメンバー、スタッフが乗った車が
信号無視で警察に捕まったらしいです。食事に行くときに。
黄色~赤色へのびみょーな色合いだったらしく。
ど、どこの署ですか??うらやましー!なんて思った私(苦笑)
「交通法規は守らなくてはいけないという話でした。」と
言っておりました。
でもね、ゴッチ。(ゴッチが運転してたわけじゃないけど)
黄色は止まれ、らしいですよ。
(まあ状況に応じて、だろうけど)

そして、上↑に引き続きツイてないことつながりで。
いつのツアーだったか、静岡に行ったときに、
とある老夫婦が営んでいる喫茶店でハムサンド?を頼んでみたら
ハムが入ってなかったそうです。
で、それをゴッチがおばあさんの方に伝えたら
慌ててハムを持ってきてくれて、それからは色々サービスしてくれた模様。
風邪薬?やらゴッチが苦手な柿やら。

それから稲村ヶ崎ジェーンをやる前に
「サザンのカバーです」とか言ったらしい。ご、ゴッチ・・(笑)
(すぐ「うそ。」と訂正したらしいけど)
でも稲村・・と来るとやっぱ『稲村ジェーン』だな、私も。

あと空港で、avengers in sci-fiのメンバーと会ったらしく
タロウさん??がビール買っていて
「ああ、ケンさんと同じ人種だ」とか思ったとか言ってて笑いました。

ゴッチの話も面白いけど、他のメンバーの話も聞いてみたいなあ。

とまあ、そんなライブでした。終わったら22時!
ずいぶんたくさんやってくれたんだなあと、アジカンに感謝。
ここ最近、みんな歌いすぎだよ・・と思うことが多かったのですが
今回はそうでもなくてほっとした。
いや、歌うのは楽しいんですけどね。私もちょっと歌うこともありますがね。
全部歌うなよーーと言いたいわけで。ゴッチの声がかき消されるので・・
それから今回はゴッチが動く姿が見られてよかったです。
きたえーるの時はモニターで観られたけど、Zeppでじっくり見られたのは
実は初かも。小躍りゴッチは観られなかったけど・・

最近あまり聴いてなくて、ホールツアーも別にいいかなーなんて思ってて。
しかしライブがよかったので行きたいなあ!と思ったらば
soldooutでした・・無念・・。函館はまだ若干売ってるようですが。
まあまたの機会に、だな。

うーん、楽しい二日間でした。