散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ちょっと小樽まで。

 
昨日は友人と小樽に行ってきました。

今回の最大の目的地は、ウグイス

その前に、お昼ご飯を食べるお店を探したり、運河沿いをぶらぶらしたり。
美味しくて割と安いというおすし屋さんに行こうとしたのですが
なぜか昨日から臨時休業・・・(涙)
せつない・・。

運河沿いへ向けて歩いていたら、きれいなもみじの木が。
きれいなもみじ

札幌はもう紅葉が終わりかけなのだけど
小樽はまだまだ紅葉真っ最中でした。

運河沿いでは可愛いキャンドルのお店で
クリスマスっぽいガラスの容器に入ったキャンドルを。
あとはルタオで焼き菓子を数点。
六花亭で友人にチョコレートビーンズを買ってもらいました。
ありがたやー。
六花亭ルタオも北菓楼も、激混みでした。さすが日曜の小樽。

お昼を食べた後は、一路ウグイスへ。
運河沿いから行ったので、ちょっと遠回りになったけれど
いい運動になりました。

ウグイス1

ウグイス。

ウグイス2

ウグイスの可愛い表札。

寒かったので暖かいお茶を。。と思ったけど、歩いてきたからか
店に着くなりちょっと汗をかいたのでつめたいロイヤルミルクティ
オレオのチーズケーキを。
チーズケーキは、オレオを砕いて敷き詰めた上にレアチーズを乗せ、
その上にはラズベリーのジャム。
めちゃくちゃ甘そうに見えるけれど、オレオもケーキもジャムも甘すぎないので
あっさり美味しく食べられました。
フードメニューはランチセット(パスタ+サラダ+自家製パン)、
あとはサンドイッチ。ハンバーガーっぽいのが美味しそうだった。
ランチは某イタリアンで食べたのですが、いろいろ微妙だったので
「ここで食べればよかったねえ・・」と軽く後悔。
まあ、またのお楽しみということで。
ウグイス、久々に「常連さんになりたい」と思えるカフェでした。
また行こうっと。

あいにくの雨だったけど、なかなか楽しい小旅行でした。

今度はあのおすし屋さんにも行きたいなあ・・。