散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バンドは組んでいませんが。



実家に帰省するので、お土産を買うためちょいと街まで。
朝早く出発する予定なので、今のうちに買っておこうと思い。

紀伊國屋書店フィールヤングを立ち読みしたり、
ステラプレイスの雑貨屋さんなどをぶらぶらして
お、そうだ、久々に楽器屋さんに行きたいぞ、とシマムラミュージックへ。
スコアブックを見るのがすきなのです。
最近よく聴く、東京事変のを・・と手に取ると、隣にいたバンド少年らしき
高校生が驚いた様子で私を見る。
ば、バンドやってんのかよ!的な視線。
いえ、やってませんよ、と心の中でお返事。
確かにバンドやってないのにスコアブックを見るのは変かもしれないけど
大好きな曲の、このリズムはどうなってるんだ?と気になってしまうので
たまーにスコアブックを見るのです。
ほうほう、OSCAのベースはこういうリズムですか。
ほうほう、黒猫道のドラムはこうなのね。
ほうほう、ほうほう、といろいろ眺めてスコアブックを本棚に戻して
帰りましたとさ。あの少年はなんのバンドをやってるんだろう。

帰りは最寄り駅のスーパーで食品を買う。
激しく長くて太いごぼうが安かったので、うれしくお買い上げ。
しかしエコバッグからびょーんと顔を出す、ごぼう
ちょっと恥ずかしかった。。
ごぼうをしょって、かさかさ、かさかさと音を立てながら
バス停に向かう途中で、キャッチセールスっぽいお兄さんと目が合う。
でもこのごぼうがいるから、たぶん大丈夫でしょう。声かけられないはず、と
かさかさ音を立てながら歩いていたら
「あのすみません、この辺にできた美容室なんですけどー」
声かけられてびっくり。
そっか、美容室なのか、と思いつつ適当に言い訳して立ち去りました。

そんな一日でした。(どんな一日?)