散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

気分は大将。



「大将、今日のオススメはなんだい?」
「そうですねぇ、今日は大根ですかねえ。じっくり煮込んでますからね。」
そんな気分でおでんを仕込んでました。ひとりで黙々と。
一応つゆの味見もするんだけど、その時がなんかね、大将なのよね。
そんな下らないことを考えれたのは、たぶん雨で暇だったからなのでしょう。

店内にはお子さん用の、ちいさなカゴもあります。
いろいろその中に、買う物を入れて”あいっ”と店員さんに渡すのが
お子さんは好きな模様。かわいい。
今日はそのカゴをお持ち帰りしようとしていたお子様がいらっしゃいました。
お子様というかほぼ赤ちゃんなんだけど。
お姉ちゃん(幼稚園くらい)が止めてもきかず、お支払いを終えたお母さんが
捕まえて無理矢理カゴを引き離しました。
うぎゃーんと泣く、赤ちゃん
ど、どうしよう、何かあげようかな・・と動揺する子供の居ないコンビニ店員35歳。
ティ、ティッシュでも・・あ、でもそこで何かあげたらアレかな。
泣いたら何でも貰えるぜ、イェイイェイとかなっちゃって
あの子の教育に悪いかな、うーむむむ・・・
ってか私なにあの子の教育のこと考えちゃってんの?と我に返って
仕事に戻りましたとさ。

ということで、暇でした。いろんな事を考えられるくらい。
暇だから早めに仕事を終わらせて、夕方に備えようとちょこまかと仕事をしておいたのに
夕方になると、結局ドタバタしてしまうんだな。がっかり。
しかも今日は薬が変わったこともあり、ひさびさに持病の発作みたいなのが
出ちゃって(発作じゃないすけどね。)ジュースの品だしして、
よっと立ち上がろうとしたらふらふらと座り込んでしまった。あーあー。
で、帰ってきて色々食べてしまった。あーあーあー。
明日はもうちょっと朝昼食べないと駄目だなあ。

しかし何でしょうね。おでんの具材を入れようとしてる時に限って
お客さんがレジに来ちゃうのは、マーフィーの法則(古)なんでしょうかね。
大将、あたふた。