散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本屋でロックフェスティバル。



今日は病院へ。
というか明日も病院なんですけどね。病院2days。嬉しくない。
(あ、大したことじゃないのでご心配なく。)

病院の帰りはお給料を下ろしに札幌駅まで出る。
なんかねー、不便なとこなんですよねー。私の給与振り込み銀行が・・。
で、ドトールミラノAサンドとアイスティのお昼ご飯を食べた後は、
お金下ろしたり本屋行ったり、お買い物したりしてました。

行った本屋は札幌駅あたりにたくさんある、札幌弘栄堂書店。
パセオ西店がお気に入りです。(西口の、スタバの近くにあるところ)
ここはですねー、POPがたくさんあって、ほんと面白いのですよ。
駅の中にあるんだから、何もしなくてもお客さんは入るだろうに。
(そーいうのに甘えてる本屋さん、ありますよね。ってそーいう本屋で働いていた経験アリ。苦笑)
難しそうな実用書も、こちらの本屋さんにかかれば”面白そう”な本になります。
なので、かなり好きな本屋さん。SAVVYも置いてるし。

今日目に飛び込んできたのは、「本屋でロックフェスティバル」。
RSRが10周年ということでフェアやってました。
今年の出演アーティストに関係する雑誌、書籍などがあり、
そこに読んでみたかった東京事変特集のSWITCHが!(去年出たもの)
いやーん、タイムリー!と嬉しく立ち読みしてきましたよ。(買え。)
私の大好きな師匠はいなかったけど、浮雲と伊澤さんの対談が面白かったです。
ということで、まだまだ東京事変で頭がいっぱいな、私です。

他にも面白いPOPというか告知があったなー。
CREAが売り切れです!と素っ気なく書かれた、お知らせ。
取り寄せもできません!に、いつも問い合わせされる大変さがにじみ出ていて
わかる。わかるよ。と頷く。(たかだか2ヶ月くらいしか本屋で働いてないくせにな。)
他にもいろーいろあった。もっとゆっくりしたかったけど、諸事情にて
ささっと店をでました。ちなみに買ったのはHanakoWEST。
大阪特集を見て大阪に行きたくなりましたよー。グリル梵のビーフカツレツが
食べたいよう。ビーフカツレツ、基本的にそんな好きじゃないのですが
グリル梵のは美味しかったんだよなあ。
なんか噂によると、東京にも支店ができたとか。行きやすくなりましたな。
(関西よりは関東の方が行きやすそう。予定はないけど。)
でもサンドイッチのみなのかなあ。

しかし弘栄堂書店パセオ西店、雑貨にもちゃんとPOPをつけていた。
すっごいなー。そういう事がささっと出来る店員になりたいもんだ。
シマシマ店でもやらないと!と思うけど、なかなかささっと出来ないので・・
(しかも字が可愛くなくて泣けてくる。)