散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

妄想日和。



昨日は、遊びました。やたら遊びました。

まずは動物園・・と思ったら、いきなりちょっと仕事が入ったので
夫はちょっと職場へ。私は古本屋で漫画を立ち読み。
南Q太の、最近の作品かな。読んでみた。なんか荒んだ気持ちになる・・。うーむ。
まあ、気を取り直し動物園へ。
久々にPANDAの屋根を開けましたよ。そういやあ君、オープンカーっぽかったんだよねと
しみじみ。(滅多に開けることがない。)

夫友人と待ち合わせ、ごはん。ドンパスタというお店に行きました。
夫はアラビアータのトマトソースの大盛り、夫友人はアラビアータ塩味の中盛り、
私は明太子パスタの普通盛り。麺が太麺でした。
結構料理が来るのに時間がかかったので(混んでいた)
色々話す。夫友人が「(円山動物園に)セブン出来たんでしょ?」と言い出して、
そこから「24時間営業なのかな」「お客さんは誰が?」「動物?」という話になり、
「ライオンが雑誌立ち読みしてたりね」
ペリカンが残高照会して下ろすかどうか悩んだりね」「あー、手数料かかるなーってね。」
ホッキョクグマが北極に魚を送ろうと思うんだけど、店員さんに
 ”クール取り扱ってないんすよね”と言われて”お前食うぞ!”とかキレたりね」
「ゾウがコピー取ろうとするも、数枚コピーしちゃうから(足がでかいから)店員さんに
 コピー頼んだりね」
とか延々、「動物がコンビニに行ったらトーク」で盛り上がり。
夫の友人に「もういいよ!!」と自分で話振ったのにキレられて爆笑したり。
妄想炸裂気味でした。

なので、動物園でも変テコな会話を繰り出しまくり。

ご飯食べたのに、食堂を見て「何食うかなー、俺カレーライス」「俺ラーメン」と
言ってるので、「私はねえ・・」と言ったら夫に「お前は自分の脂身食ってろ!」と
言われたから
「わかったよ。じゃあ、地産地消で。」と言ったら夫の友人が大爆笑。
珍しく「ねえさん上手いなー。なかなかやるねー」と褒められました。えへん。


まずは、ホッキョクグマ似な夫友人とホッキョクグマ・ラブな私のリクエストにより
ホッキョクグマを。

サツキさん。

デナリ氏

ララさん。

サツキさんとララさんはひろーいお家で悠々暮らしておりましたが
デナリ氏は、ワンルームで狭そうに暮らしておられました。
デナリさんがいちばん大きいのに。
ちなみにサツキさんはずーっと泳いでて、ララさんとデナリさんは徘徊してました。

ラクダのマサコさんとポコさんを眺めつつ、狼舎へ。
やたらと立派になっていて三人でびっくり。
「こんなに注目されていた動物だったとは」と。

最近婿入りされたというジェイ君は、警戒してるのかあんまりこちらに来なかったけど
きなこちゃんが「はいはいどうもどうも」と走り回っていたのでパシャリ。

ジェイ君とはすっかり仲良しだそうで、遊び疲れて二頭でお昼寝中の写真がありました。
よかったよかった。

その反対側には、エゾシカさんのコーナーが。
雄鹿の角に見とれていて、ふと横を見るとバンビちゃんが!!!
可愛いー!!と写真撮ろうとしたらお乳タイムだったらしく、授乳中の写真に。


夫がものすごく楽しみにしていた、カンガルーとのお散歩に行こうと思ったら
(そういうお楽しみタイムがあった)
満員になってしまったので、しょんぼりしていたらラスカルが!もといレッサーパンダが!
夫の友人とラスカール!と呼びながら見にゆく。
すっごく可愛かったです。しっぽがもふもふで。でもね、こっち向いてくれる時間が
少なかったのでですね、もふもふのしっぽをパシャリ。

やあ、ほんとに可愛かった。

動物科学館?に入り、スーベニールショップを眺めたりぶらぶら。
私はここで友人にお土産を。
買った後、あたりを見回しても二人がいない。まあ置いて行くことはないでしょうと
思ったら、どこかでスタンハンセン?の登場ソングを歌う声が。ああいたいた。
二人でなんか、ゾウさんのパネルについていじってました。プロレスネタで。
それにしてもゾウさんが居ないって寂しい。いろいろ事情はあるのでしょうが。
花子さーん。。

夫はそこで買った、ジャガバターアイスをぱくり。微妙な反応。
一口もらった私も友人も、かなり微妙な気分に。
夫は「想像通りで満足」と微妙ながらも喜んでましたが。

友人が食べたい!と言っていた塩バニラソフトを食べに、最近出来たというカフェに。
食堂しかなかったのに、画期的だよねえと三人でしみじみ。
塩バニラソフト美味しかった。ちょっとしょっぱくて飽きない。
私は泡立つ苺ラテ(浮き足立つ苺ラテ/by友人)を飲む。
うーんとね、いちごミルクでしたー。(苦笑)
夫はその上の方にある食堂で、よくわからないけどナンでチキンを挟んだ
バーガーと、焼きそばおにぎりセットを。(食べ過ぎ)
バーガー、美味しかった。かなり鶏モモがプリプリしてましたよ。

続いてはニホンザルを見に、レストハウス?へ。
猿が超・間近で見られるのです。
でも昨日気になったのは、ずーっと猿山にいた、飼育員さん。
夫が勝手にアテレコしてました。
「書類書くのめんどくせーなー。今日帰っちゃおうかなー」
「ちょっと調子悪い猿がいるってことにして」
まあ、ものすごく勝手な想像なのですが。(飼育員さん、すみません)
あまりに哀愁が漂っていたので、失敬かと思いつつ背中を撮ってきました。
飼育員さん、がんばれ。

友人は、猿を眺める事ができるところにあった籐の椅子(上から吊されていて、ゆらゆら揺れる椅子)を見て
”エマニュエル婦人の椅子だ!”と思っていたけど女の子が座っていたから
言うわけにもいかず、悶々としていた模様。最後に出口付近で一服してる時に
教えてくれたので、二人でなんとなくエマニュエル婦人の歌を熱唱。

猛獣館でぱくぱくタイムがあるとのことだったので
(そんな名前だったかは知らないけど、大意。)
三人で猛獣館までダッシュ
ライオンが可愛かったです。
「やったぁ!ご飯だよ!」と外から駆け込んできたライオンのこどもが
その食べる様を見に集まったたくさんの人に驚いて、
「うわぁぁ!!」とまた外に戻って行ってしまったのが笑いました。
しばらく口開けてたから怖かったんだろうな。でもかわいい。
お母さんライオンとこどもライオン二頭が待っていたら、お父さんライオンが
のっしのっしとやって来て、もりもり食べていた。
あ、もしかしたらライオンの習性もあるのかなーと思ったけど、
おっとりした感じのお父さんライオンで
「えっと、僕食事終わりましたので、みなさんでど、どうぞ・・」という感じで
他の家族を見ていて、お、お父さんがんばって!とまた心の中でエールを送る。
こどもライオンは、お父さん大好きなのかジャンプして飛びかかっていた。
お父さんの背中には無数の噛み跡があって、お、お父さん・・・とまた心の中で(以下省略)
なんでも、こどもに飛びかかられたりじゃれつかれたりして、
「しつこいなあもう!」とばかりに吠えた時、お母さんライオンに
「あんた!(怒)」と更に怒られた事があるとか。だから耐えてるんだね・・お父さん・・

ご飯を終えて、ファンサービス中のお父さん。室内だからこんなに近くで
撮影できる。しかし虎は近くでカメラを構えたら怒って吠えたことがあったので
やっぱこのお父さんはおっとりさんなんだと思う。
虎さんは人が多くてあまり見れなかったので断念。
「見てんじゃねーよ(怒)」と吠えていた。
その後は、バク、カバ、キリンなどを見る。
カバはこの看板が秀逸だったので、パシャリ。

いたるところにこういう看板がありました。むむ、あそこを意識してる??と
思いつつ気に入った。なんかちょっと荒削りな感じが大好きだ。
てかどうしてこんなところに顔入れるの?なやつばかりだったし(笑)
キリンは暑いのか、うつろな目を更にうつろにさせていた。
「あれ、でも君たちアフリカ出身だよね?」と突っ込みつつ、それを見ていた私たち。
それにしてもキリン、いつもより色が薄かった。そして顔色?が悪かった。
キリンてもっと黄色っぽいよねえ??と三人で頭をひねる。

いつものこども動物園には寄らなかったけど、かなり満喫しました。
(こども動物園に行ったら時間がかかるから。→夫が羊を撫でるのが大好きで、ややしばらく撫でてしまう。)
やっぱ動物園は大人数が楽しいですね。夫と二人も楽しいけれど。
夫の友人は
「動物の会話にアテレコするのがおかしかった」と言ってました。
あれ、それって普通のことじゃなかったんだ・・。
(いつも夫婦でアテレコしながら見ている。)

続いては、ずーっと言ってみたかったステラプレイスの、JRタワー展望室に
行ってきました。今年の春に福引きでペア券が当たったので、あとは友人の分を
割り勘で買って。
エレベーターは窓がついて無くてちょっと残念だったけど
(一気に6F→38Fまで上がった)
景色は素晴らしかったー。こんな感じ。
入場料は¥700だけど、友達と語らったりするにもよさそうです。
すごくくつろげました。

その後ははちの餌を買ったり、旭屋書店で本を眺めて、夫の実家へ。
今年はお墓参りに行かなかったので、せめて、と。
義母にじゃがいもとか油とか昆布を頂く。わーい!

私の友人も途中から参加し、いつものハイカロリーズでのごはん。
以前も食べに行った、豊平のつるのやという居酒屋で食べましたよ。
卵焼き、刺身盛り、あぶり鯖寿司が美味しかった・・鯖寿司大好きさー。
生もあぶりも。卵焼きは相変わらず美味しかった。
そうだ、夏野菜の冷製っていうのも美味しかった。トマトって出汁に合うのですね。
突き出しのごま豆腐もごまプリン食べてるみたいだったし。和食はいいねえ。

次は友人お奨めの、chanoshita。おしゃれだったなあ。
お店の人も感じよかったし。ミルクティが濃くておいしかったです。
そして一口もらったスイーツも、美味しかったです。ジンジャーアイスが
珍しく、そして美味しかった。口の中がさっぱりして。
おしゃれなお店なのに、昼間からのテンションを引きずってうるさかったかしら・・
ちょっと反省。
最初にいた、大人なかんじのカップルが帰ったあとだったからまだいいか・・。

そして家に帰ってきました。
やー、遊んだ遊んだ。
昼間は割と暑かったけど、夕方になるとひんやりしてきて
夏休みの終わりごろみたいな感じでしたね。
そしてたくさん妄想した1日でした。妄想は楽し。

すっごい長い日記になりました。ここまで読んでくださった方、お疲れ様です。