散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みゅーじんを観て。

あまりにも長いので、分けた。
(前の日記と一緒に書いていた)

昨日やっていた、みゅーじんを観た。元ちとせのやつ。
『ワダツミの木』の恩師、とあったから現ちゃんのことだな、とビデオに録画して
今日ゆったり観たのだが、泣けた。
去年RSRでも別に観なかったし、アルバムも持ってないのに
なぜか現ちゃんネタは泣けてしまう。
ワダツミの木のエピソードで、まるっきりの新人だった元ちとせに対して
ちゃんが「この風景を思い浮かべて歌ってみない?」と言ったというのが
なんか、すごくいいなあ・・と思った。元ちとせもそれがすごく嬉しかった、と
言っていたけど。(優しいなあということで)
ちゃん元ちとせに最後に作ったという、『カッシーニ』という曲もよかったな。
元ちとせ、結構好きなのです。今度借りてこよう。
ファーストアルバムは持ってるんだけど、他は最近ちゃんと聴いてなかったので。
そう言えば。
映画『クライマーズハイ』のイメージソングってスキマスイッチの常田くんが
作っていたのですね。良い歌だなあと思ってたのでした。
そして常田くんのアフロじゃないヘアスタイル、実はちゃんと見たの今日が
初めてだったんだけど(遅い)、結構いいなあと思いました。

女性ボーカリストというつながりで。
ずーっと前に、NHKのSONGSだっけかな?音楽番組を観た。CHARAが出てたので。
映画『スワロウテイル』のテーマソング、『Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜』を
歌ってた。
この曲大好きなのです。今聞き返してもいい。
歌詞が好きなんだよなあ。
冒頭の、

止まった手のひら ふるえてるの 躊躇して
この空の 青の青さに心細くなる


というのと、サビの

ママのくつで 速く走れなかった 
泣かない 裸足になった日も


が、特に。
CHARA作詞かと思ったら、岩井俊二小林武史も入っていたのですね。
ふむー。

なんか夏って女性ボーカリストを聴きたくなる。
湿度が高いからかしら。UAも聴き直そうかな。
あと最近、Superflyも好きだ。この人はあんま湿気たっぷりって
感じがしないけど

だけどほんっとに暑い時は、リップスライムが聴きたくなるんだなあ。
『熱帯夜』とか『楽園ベイベー』とか。