散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあちゃんがいっぱい。



ここ最近の天候の変わりっぷりとか窓開けて寝てたとかで
すっかり風邪をひいてしまいました・・。咳がツライす。
昨日一昨日とゆっくり寝たから治るでしょうと思ったけど、
咳は辛くなるばかりなので
今朝は仕事の前に近所の病院まで行ってきた。
何もない何もないと言ってるけど、徒歩10分の所に内科があるのです。
熱を測ったら珍しく微熱があったし、咳もキツいので
点滴で抗生剤を打ってもらった。
風邪ごときで・・なんだけど、働いてるとやっぱね。打っちゃいますね。

最初はバイトを休もうかと思っていたけど、自分の不摂生もあるので
なーんか悪くて休みづらくて職場に行ってみたら、
みなさんに「帰りなさーい!」と言われましたとさ。
だって声がガラガラなんですもん・・
でも何とかやれそうだし、ということで働く。
途中、副店長が具合悪くなってしまったので残ってよかったよかった。

私の働いてる時間帯は、一人を除いて(18才のフリーターの女の子がいる)
みんな主婦なので、
「今日はカウンター周りにいなさいね」「動き回らないように」
「お弁当の品出しは冷えるからしなくていいよ」
とか言ってくれる。おかあちゃんがいっぱいって感じ(笑)
いやいや、咳だけで動けますよう!とお菓子の品出しはしたけど
「もうカウンターにいなさーい!」とおかあちゃんに言われたので
後半はおとなしくカウンター周りで働いてました。
帰りはまた
「今日は早く寝なさいね。」「明日シフト変わってあげようか?」
「あったかくしてね。」と言われて、ああ、良い職場だなあとかしみじみ。
前の前の本屋さんは、具合悪くて吐いてしまって早退してもいいですか・・?と
言ったら
「私はインフルエンザでも仕事したけどねー」と言われたんだったよなあ。
結局早退したけど(じゃあ頑張って働くわよという気概も何も無くなった。)
なんかしんどかったんだよな、あの言葉。
たぶんその本屋で働いていたら、今日は休んでたと思う。
みんな大変だからなあと思ったから、出てしまったんだよな。
人間関係て大事。

今日はおかあちゃん達に言われた通り、あったかくして早く寝ましょう。
そして明日も無理なら休みましょう。

ということで今日の夕飯はうどんにしよう。