散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ガールズ・トークはどこまでも



昨日は高校時代の友人2人とランチ。

1人はいつも会ってる友人なのだけど(先週も会った。笑)
もう1人は3年ぶりくらいの友人。
で、何だかテンション高くたくさん喋ってきました。

お昼ご飯はいつも会う友人おすすめの、JRタワーホテルのビュッフェ。
札幌の街が一望できる一室。いい景色だったなあ。
くっきり晴れた日だったらもっとよかったのだけど。(モヤがかかってた)
人気のお店なので、予約しなければ入れないこともあるとのこと。
お料理は色々。フレンチっぽいのからイタリアンぽいのから中華まで。
クスクスを初めて食べた。あと中華の蒸しご飯?がなかなか美味しかったなあ。
久々にバイキングというかビュッフェに出かけたので、どうしていいかわからず
最初から色々取りすぎて、お皿がぱんぱんに。
あれ、これ考えてみたらそんな好きじゃないかもなものまで取っちゃって(苦笑)
お店を教えてくれた友人は、余裕しゃくしゃくで(ってのもおかしいけど)
美味しそうなものを取ってきて、もう1人の友人と何か感動していたのでした。
その一方、私はランブータンをどうやって剥いたらよいかわからず、
ナイフとフォークで切ってみようとして2人の爆笑を買ったのでした・・・。
美味しかったからいいいか。

その後はぶらぶらウィンドーショッピング。
みんなアロマセラピーやってんだなあ・・としみじみ。
2人がアロマの話をしてるのを聞いて、私の唯一の資格、日本茶アドバイザーも
ちゃんと活用しなくちゃなあなんて思ったり。
そして初めてtabasaの姉妹店に行きました。可愛い食器ばかりでくらくらしたわー。
てぬぐいで作った、お祝いの袋が可愛かった。友人のお子さんの入学祝い、
あれで包んでみようかな。買ってこなくちゃ。(昨日買えばよかった・・)

そして場所を移して札幌珈琲館。時計台ビルの。
人混みを歩いたので喉がからから。なのでアイスティーをごくごく。
2人はコーヒーフロートを頼んでた。タワーかってくらいの大きさで笑った。
で、またまた喋る。何時間くらいいたんだろう。激しく喋ったなあ。
ちょっと喉が痛くなったもん(笑)
三人とも同じ部活だったので、主に部活トークで。
あまり変わってない気もするんだけど、あの頃のことを思い出すと
やはり少しは変わってるんだなーなんてしみじみ。
当たり前か。変わってなかったら怖いか。
今だったら笑い飛ばせる事も、懐かしめることも、あの頃は笑い飛ばせなかったり。
逆に恥ずかしくなったり。
もう卒業してから17年なのに、瞬時にあの頃に戻れるのもまたすごい。
一緒に同じ時間を過ごした友人って、ほんと永遠だなあと思いましたよ。

帰ってからは夫のリクエスト(煮物が食べたいとメールあり)の
煮物を作り、(鶏手羽元と大根の煮物)
その日あったことを興奮気味に話し、『カンフーハッスル』を一緒に観て
NARUTOを読み、幸せな気分で眠ったのでした。
楽しかったなあ。
また会おうね。