散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

とりとめもなく。



昨日は珍しく来客が。友人と、友人彼。
あんまりちゃんと片づけて無くて動揺しまくりだったけど
楽しかったです。今度はおいしいお茶、淹れます(汗)
あとお茶菓子も用意しなくては。
どうもねえ、おもてなし下手なんですよ私・・。
でもお客さんが来るのは楽しいので、どんどん来て下さい。
(片づけられるし。笑)

夜は夫と鍋。最近帰りが遅く、先にひとりで食べてることが多いのだけど
妙に鍋気分だったもので。
鍋の材料は全く用意してなかったので、野菜は固いキャベツ、玉ねぎ、しいたけくらい。
肉は手羽元とか豚こまちょっととかひき肉があったけど。
なので鶏ひき肉ちょこっとと、豚ひき肉でつみれを作り、
あとは手羽元と豚で。(肉肉しい。)
鍋は、前回大好評だったケンタロウのピリ辛味噌鍋。
でもレシピ本が行方不明で(ケンタロウの鍋本)探すのがめんどくさかったので
思い出しながら作る。鶏とにんにくしょうがとねぎを水から煮るのは
思い出したけど、味つけがイマイチ微妙。夫に電話して聞いてみたら
中華スープ入れればいいんじゃない?との事だったので
中華スープと味噌(だし入り・・)と甜麺醤と豆板醤とオイスターソースを
ミックスして入れてみた。で、何か味見すんの面倒になって(お腹空きすぎて具合悪かった)
そのまま出して、夫に最後の調整を頼んだら美味しくできた。
「味見しなくてもさー、一応ちゃんと出来るってすごいよな」と
言われた。確かに。料理って好きなんだけど、途中で非常に面倒になって
味見しないこと、あるんですよねー。私だけでしょうねえ、たぶん・・。
それにしてもこの間買ったキャベツ、固すぎ。千切りキャベツにして
ひどい目に遭ったので、鍋に入れてみたけど固かった・・・しばらく煮ないと
固かった・・・。春だから春キャベツって訳じゃないのね。
あとは何にしよう・・あの強情(?)なキャベツ・・

○ ○ ○ ○ ○

今日は面接受けていた本屋さんから電話が来たら合格!の日。
来なかったす・・・。落ちたす・・・・。
立地条件の良さから(家からちょっと遠いけど夫の店が近いから、一緒に帰るのも
いいねえとか送ってもらえたりして!とか色々考えていた。)
受かりたかったのじゃが。やっぱてんぱった面接だったからだろう・・。

しかし落ちても、今回はちょっと・・電話が欲しいところだ。
だって美容室行きたかったんだもん。明日行こうと思ってたら休みだったんだもん。
まあ携帯持ってるから行ってもいいんだろうけどさー。
出れなかったらイヤでしょー。

まあ、、また頑張ろうっと。

○ ○ ○ ○

最近好きな人・もの・CM等。

ジャスコの食パン。
ホテルメイドとかじゃないやつ。北のなんとかってやつ。
かりかりにトーストしたら、最初さくっときて途中からもちもちーっとなって美味。
ここ1ヶ月ほどトーストにはまっていて、色々食べてるんだけど
これが一番価格面でも満足。(一斤¥336)
ただレンジでチンしてもむちむちもちもちしていてウマい。
だけど味から言いますとね、大丸のドンクのパンドミが一番なのです。
どこまでもサクサク。そしてもちっ。サクサク、もちっ。(エンドレス。)
今までで一番美味しい食パンだと思う。思うんだけどお値段がなかなかねえ。
明日は給料日だからドンクのパンを買おうっと。(チープ。)
逆に苦手な食パンは、なめらかすぎるものです。バターこってり使ってんなーって
感じのやつ。バターは好きだがバタ臭いパンはイマイチ苦手なのだ。
変に柔らかくて、ひきがないんですよねえ。

多部未華子ちゃん
パンと同列にするのもどうかと思うんですが。
最近大好きな女優さんです。最新号のダ・ヴィンチに載ってる未華子ちゃん
オススメです。可愛いです。(オススメって何か変だと思ったので追記)

DAKARAのCM。
天海祐希が出てるやつ。余分三兄弟がおかしい。
今の温泉編で、天海祐希のお母さんが
「いつも娘がお世話になってます」「いやなってないから。」とびしっと
突っ込むところがなんか笑えます。サイト見てみたら、
アニメの余分三兄弟が好き勝手に動き回っていてまた更に好きになった。