散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

伯母の家でごはん。



昨日の夕飯は夫の伯母宅にて。
生ちらし、ぎょうざ、ザンギ、イカザンギ、生野菜のサラダ、切り干し大根のサラダ、
ラーメン、チーズケーキなどを頂きました。
食べ過ぎて今日の11時くらいまで胃が動かなかったよ・・・
しかもぎょうざ(生)とポテトサラダ、おからのお土産つき。
まるで実家に遊びに行った感覚です。ありがたやー。
伯母の作るぎょうざはほんと美味しいので、夫と夫従姉、私で奪い合うように
食べてました。あと切り干し大根のサラダも美味しかったな。
ツナと切り干し大根と、あとは絹さや入り。マヨネーズで和えただけなのよーと
言っていたけど家で作るより美味しかった。何が違うのだろう。
あとザンギも美味しかったなぁ。
伯母に「残してもいいからねー」と言われたので、ラーメンは残して夫にあげました。
あとチョコレートケーキもひとくちもらいましたがこれも残しました。
でもでも、食べた。お腹がぱんぱんにふくれるまで。
おひな様が飾っていたから、ひな祭り気分も満喫できましたよ。
ふたり暮らしだとどうも行事から遠ざかってしまうので嬉しかった。
一応行事には参加していこうと思ってるんですけどね。冬至に柚子風呂に入ったり
ひな祭りはちらし寿司作ったり。クリスマスはケーキ食べたり。(食べたいだけ。)
・・てかクリスマスはケーキ食べるイベントじゃないか。食べたとしても
洋酒で漬けたフルーツで作る、フルーツケーキなんだよね。たしか。

食後はお茶を飲みのみ、四人でテレビ鑑賞。
お笑い番組を観ていたわけでもないのに、夫と夫従姉のコメントが
いちいちツボに入って爆笑していた。(あと夫伯母のコメントも)
夫曰く従姉は「笑いのお師匠さん」らしい。どうりでツボがあうはずだ。
なんか家族みたいにくつろいで、おいとまする。

うちに帰ってきたらバイトの子から電話が。鍵開け当番だったのに鍵を忘れたらしい。
しかし夫はもう今の店の鍵を、次の店長に渡してるから持っていない。
ということで、昨日の鍵閉めした子の家まで鍵を取りに。
夫はとほほ・・・だったけど、私は夜のドライブだ!と嬉しくなる。
海沿いの道を走ったのだけど、夜だったから海見えず。
あー・・海見たいなあ・・(まだまだ海見たい気分続行中)

それにしても・・食べたなあ・・・。
(それでも食後のフルーツは回避したんだけど・・・)