散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

週末のこと。



日曜に、親戚の法事と葬儀があったので・・ドタバタしてました。

土曜日:
ゆずのチケット取りからスタート。
繋がらないなあ・・とリダイヤルを連打していたら、間違って
友人にかかる(苦笑)短縮ダイヤルしちゃったのねぇ。
あとでメールでも・・と思ったら、電話かけ直してくれて
少し話す。メールやお葉書のやり取りくらいしかしてなかったので
話すのは2年ぶり。(本州に住んでるというのもあり)
懐かしかったなあ。
そしてまたゆずにチャレンジ。でも繋がらず・・・。
一緒にチケット取りをしていた友人から電話があり、駄目だね・・と諦める。
で、長電話。お互いの好きなバンドの事を話したり
最近気になるバンドの事を話したり。
会って話した方がいいんじゃ?という感じだったけれど
遠いからやめておく。

ものすっごい雪で、お買い物に出かけるのが面倒くさくなったので
夫に頼む。
ご飯は超手抜き。キムチ炒飯の素で、夫はキムチ炒飯。
私は冷凍うどんとヒガシマルのうどんスープでうどん。
ヒガシマル、美味しいなあ。

日曜日:
法事は前々から決まっていたのだけど、親戚の不幸も重なって・・
大忙しな日でした。
法事は某ホテルで。時間まで夫と施設内を探検していたら
(いつまで経っても探検好きな2人。)
ウェディングフェアが開催されていて、懐かしいねえ、と会場に足を踏み入れると
受付のお姉さんがこちらにやってきたので、速攻で去る。
喪服でウェディングフェアって、ねえ。(黒いコート着てたけど)
てかアレだよ。もう結婚式はしないよ。
そう言えば、もう一つのウェディングフェア会場を見たんだけど
新郎新婦の席が無くて、どこなの??と思っていたら大きなテーブルの
真ん中、だった。隣の人とか写真撮るときに大変そうだ・・・。

法事の後はお食事会。私も夫もお腹ぺこぺこだったから、もりもり食べる。
義父が食べられないものも頂戴してもりもりと。
しかし思っていたよりたくさん出てきたので、この私が肉料理とお寿司を
夫に譲るという事態に。(や、ちょっと食べましたけどね。)
矯正下着が悪かったよ・・・。
オマールえびとホタテのソテー?がめちゃくちゃ美味しかったです。
オマールオマール!と2人で言いながら食べてました。
デザートはチョコレートのムースとアイスクリームと柿のシャーベット。
柿のシャーベットが美味しかった。

伯母の家にお花を運んで、(お手伝い。)伯母の家でくつろぐ。
ここの家は何だか落ち着くなあと思っていたのだけど、昨日わかった。
伯母が実家の母っぽいのだ。(擬音だらけの会話とか。)
去年お亡くなりになった伯父は父っぽかったし。
和むわけだ。
夫の従姉(同い年)が伯母にツッコミを入れてるのを見てたら
私が母に突っ込んでるのと同じで笑った。

続いて、葬儀。(お通夜。)
会場が果てしなく遠かったので、なんか小旅行気分。
一日中一緒なので、夫と話すこともあまり無くなってきたから
前の日に観ためちゃイケの、色とり忍者をしたりしながら行った。
(あれ難しいですよねえ。)
お通夜に関しては、書くことは特にないのだけど
会場でかかっていたフォーレの「シチリアーノ」を聴いて懐かしくなる。
フルートで途中まで(音が高くなるまで。)吹いていたので。
あれまた吹きたいなぁ・・。譜面は実家な気がするが・・・。

割とぎりぎりの時間についたので、お通夜前の食事が取れなく
「何か食べて帰ろう」と話していたら、義母がご飯食べるなら・・・と
お小遣いを。すみません・・と言いながら、ありがたく頂く。ありがたやー。
「肉焼きたくなってきた。」と夫が言うので、焼き肉かあ・・喪服で???と
思いつつも私も肉気分になってきたので張り切って牛角へ。
しかし混んでたので店を出る。(ご飯食べたあと職場へ行かなくてはならないので)
焼き肉屋を探そうと思うも、特になし。食べたいお店って探そうと思うと
ないものですよね。
私はビクトリアでもいいなと思っていたのだけど(サラダバーが食べたかった)
ビクトリアは避けたいらしく、よく見かける焼き肉屋へ。
高いかなあと思ったけど、まあまあ普通だった。
そんでもって結構美味しかった。今まで興味の無かったユッケが美味しかったなあ。

焼き肉くさーくなって帰ってきたら、はちがぷんぷん怒ってました。
申し訳ない。。

そしてお風呂に入って早寝。疲れた1日でした。まあ人にいっぱい会って
楽しかったのだけども。