散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

市場をぶらぶら。



今日は久々に夫が休み。
ということで、気になっていた札幌中央卸売市場の、場外市場に出かけてきました。
”あらとん”というラーメン屋さんに行きたいねえと話していたのだけど
今日は定休日で。じゃあ場外市場をぶらぶらしてみようかーということに。

月曜日ということで、やけに渋滞していて
私は暑さで車酔い(苦笑)お散歩するということで暖かい格好をしたら
暑すぎたのでした。そんでもって朝ご飯をたくさん食べたので
具合が悪くなったのでした。
基本的に生臭いにおいに弱いので、魚系の市場にいるのが辛くて、
しかもやっぱり色々高いねえ、ということで市場を後に。
農産物系だと嬉しいのになあと思っていたら
「農産物系が楽しかったんだけどな」と夫。バイト時代の仕事の関係で
来た事があるようで。
でもなかったねえ、とうろうろしていたら・・あったー!!
ちょっと離れた所に野菜系の市場がふたつあったので、嬉しく出かける。
あんまり買うつもりなかったんだけど、
・みかん(大ぶりのみかんがたくさん入って¥298!)
・りんご(スターキング。四つ入りで¥300)
・ふきの水煮(¥100だったからなんとなく)
・よくわからないけど大きな梨(夫リクエスト。夫は梨大好き)
・ロッテパイの実不二家ホームパイ、カントリーマァム
 (店の置きおやつに。特大パックだった)
・森永ビスケットチョイス(反対を押し切って購入。だって好きだったんだもーん)
ウスターソース(色々調味料があって楽しげな店だった)
・卵(卵の専門店。割と安かった)

買いましたなぁ。
たまねぎが大量に入って¥458(だっけ)が非常に気になりました。
たまねぎはいくつあってもよいので。でもまあ、家にあるからやめとく。
果物は高くてなかなか手が出せないから、みかんが嬉しかった。
メロンよりみかん。小市民ですのぅ。
(ちなみにメロンも苦手なうちの夫婦。貧乏舌?笑)

そしてお昼はお総菜屋さんがやってる食堂で。
夫はぶっかけそばとかつ丼大盛り。
私は明日検査だっつーのにロースカツ定食。
ちなみにぶっかけそばは¥350で、他は¥500!安いですよねえ。
(大盛りは¥50増しみたい)
カツ、美味しかったです。全部平らげたいところだったけど、夫に半分進呈。
カツも美味しかったけど、みそ汁もひじきとごぼうを炒め煮にしたもの?も
ポテトサラダも美味しかった。ぶっかけそばも、揚げ玉と半熟卵入り。
それで¥350なんて安すぎる。また来ようね、と言いながら店を後に。

海鮮系の市場は、蟹だらけだったんですよね。
うちの夫婦はあんまり蟹好きじゃなくって。しかも高価だし、ふだん食べないから
「これは安いのか??」とわからなくてあまり面白くなく。
ほっけが高かったなあ・・いつも食べてるやつより、いいものなのだろうけど。
あれなら買わないなあ、というお値段。
脱走しようとしているタラバガニ(アブラガニ?)が気になったけど。
で、結構観光客の方って多いのですね。フジファブの金澤氏が、前の前のツアーの時に
「昨日は場外市場で蟹買いました」と言っていたけど、やっぱ蟹は場外市場で!
なのだろうか。二条市場は高いのかなあ。

それにしても野菜系の市場、楽しかったなぁ。色々安いんだもの。
珍しい果物も多かったし。何て名前か忘れたけど、お店の人曰く
「グレープフルーツの王様」だという果物が気になった。甘いらしい。
激しく大きく、お値段も高めだったから買わなかったけども。
今度、野菜が無くなったら買いに行こうっと。

その後はヤマダ電機で用を足し、コーチャンフォーで本を買って帰宅。
とんかつがお腹に居座っていて、ご飯を作る気になれないけど・・・作るかー。
何にしよう。私は豆腐にしよう。(結構ハマっている。)