散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Chankoでスタート。





はちの病院に行った日は(金曜日)ハイカロリーズの新年会もありました。
行ったのは、ChankoDining若。花田勝氏プロデュースのお店ですね。
結構前からうちのスイーツ・リーダーが行きたがっていたので
じゃあ行きましょうかという流れに。

行こうと決めたものの、何だか中華が食べたくなるうちの夫婦。
(ChankoDiningに予約したものの、激混みで20時半スタートというのもあり)
そろそろ華州もいいよね、と。華州大好きメンバーが揃うってのもあって。
先に迎えに行った、スイーツ・リーダーも「中華いいね。」と言う。
取りあえず、本調子じゃないという友人に聞いてみてからだね、と言う話に。
友人は、中華はいいけども華州は寒いのでは・・と。
ものすっごい寒い日だったから速攻、却下。
じゃあ、ちゃんこ鍋だね、と後部座席の女子2人は安心してお喋りを始める。
しかしそれじゃあ納得いかなかったスイーツ・リーダーが
じゃあ何にする??と皆に聞く。ジンギスカンもいいね、とスイーツ・リーダー。
夫はジンギスカンに飽き気味、というか新しい味に出会いたかったので
断固拒否。私はジンギスカンでもいいけど夫が「ジンギスカンはイヤ。」と
言っていたのを家で聞いていたので、折衷案としてしゃぶしゃぶの温野菜を提案。
それならアレだ、ちゃんこかラムか、しゃぶしゃぶだ、となり、
中央区に入るまであれやこれやと揉める。
(揉めていたのは男子2名だったけど。)
ハイカロリーズ、解散の危機なのか?という揉めっぷり。
(食べ物の事で。苦笑)
もうちゃんこじゃなくてもいいよな状態になったS・リーダー(めんどいから略す)が
「とりあえずちゃんこはキャンセルするよ」と電話。
しかし電話、繋がらず。「じゃあ、ちゃんこだね。」とちゃんこに落ち着く。
ほっ。

車から降りて店まで歩いていたら寒いのなんの。もうほんとに寒くて寒くて
ちゃんこ屋の側のジンギスカン屋に入りかけるほど。その側のラーメン屋でも
いいよと思うほど。S・リーダーと友人と私で、
♪ジン・ジン・ジンギスカーン♪と歌って夫に「ラムでもいいよ」とアピールするも
夫は振り向くこともなく、ひとりでちゃんこ屋を目指す。

そして店に到着。早めに着いたから少し待つ。金曜日って事もあるだろうけど
(新年会シーズンだし)混んでましたねえ。予約なしでは入れない状態。
一応家でメニューの予習をしていったのだけど(HP見て)、
やっぱ割と・・お高くて、ちょっと動揺する4人。
でもまあ、せっかくだから美味しいもの食べましょうよ、と夫が言うので
高いものも頼んでみる。
私たちが頼んだのは、(とりあえずサイドメニュー)
薩摩揚げ、コブサラダ、鶏のからあげ、だし巻き卵。
薩摩揚げがほんと美味しかったのです。(上の画像。食べかけですみません)
表面がかりっとしていて、中はふんわり。しかもぷりぷりのえびがごろごろ入ってる。
薩摩揚げってちゃんと食べたことが無かったのだけど、
こんなに美味しかったんだーと大感激。
それからHPで見て気になっていたコブサラダ。
レタス等の葉もの野菜の上に、チキン、チーズ、えび、アボガド、コーンなど
具がどっさり乗っていて(さながら冷やし中華の様)
そこに濃厚な味のドレッシングをかけて食べるのだけど、これがまた美味しい。
非常にクドそうに見えるのだけど、意外とあっさりいけました。
キューピーのドレッシングのCMで一度見かけてから気になっていたので
食べれて満足。からあげはまあ、普通かなあ。一個一個ではなく、鶏ももを
一枚揚げて、あとで切ったって感じでした。大根おろしとかたれがかかっていた。
だし巻き卵もおいしかった。甘くなくて。じゅわーっとだしが出てきて。

で、ちゃんこ。
オススメは味噌だったのだけど(HPで)、元祖と書かれてるし、ということで
元祖塩ちゃんこを。二人前頼んでみたけど、割とボリュームがありました。
一卓にひとり、店員さんがついてくれるようで、鍋を作るところから
取り分けてくれるところまでやってくれました。
(途中からテーブルの真ん中に置いて、自分たちで取り分けたのだけど)
やっぱプロは違いますね。油揚げをこう、うろこ陳列のようにしたり
(本屋用語。←たぶん。雑誌なんかを少しずつずらして陳列すること。)
つみれなんかはもう、ものすごい素早さであのころころした美味しそうなのが
出来上がってるし。素敵でした。
さて、味はと言うと。
お上品でしたねえ。ちゃんこって荒々しいイメージだけど、上品な味だった。
メニューにご飯がなかったのだけど、(夫が聞いてみても無いと言われて落ち込んでいた)
無くてもいいかも、とライスマンな夫が言うほど。あれで完成品なんだろうな、たぶん。
スープもさることながら、一品一品が美味しい。油揚げもふわっとしてるし
トッピングで入れたメロ(鱈かと思ったらメロでした。どうりでコクがあるはずだ)
もとろとろで。もちろんつみれも美味でした。私が作る、ごりごりのつみれ
(あまり練らないのでごりごりした食感。)とは大違い。練って練って練らないと
駄目なのね。ふむー。
あとはニラ、もやし、ねぎ、鶏、豚、しいたけなどが入ってましたよ。
ちなみにメロはトッピングで別注文。(塩ちゃんこ用のトッピングに入っていた)
で、最後は雑炊で〆。雑炊は半分残してしまった。お腹いっぱいで。
(もちろん夫の胃袋に。)
いやー。美味でした。大満足。
私たちの席を担当してくれた店員さんが非常に可愛らしく素敵な方で、
それがまた美味しさに拍車をかけたのだろうなあと思います。
味も大事だけど、人ですよねえ。

二軒目も行きましょうかーという話になり、札駅前をうろうろ。
でも22時過ぎだったから、カフェ系は大抵閉まってるのね。
カフェバーは金曜だから混んでるし。
あんまりそそるお店がなかったので(あっても閉まってた。涙)
いつもの宮越屋へ。いつもの、と言ってもこの間は豊平の石造り倉庫?の店。
ミルクティでしめました。こくがあって美味しいミルクティだったなあ。
でも夫の頼んだ紅茶もおいしかった。最近めっきり紅茶党。
(コーヒー断ちは続いてるのです。ううう。たまに飲みたくなるんだよなあ)

ということで、ハイカロリーズ新年会でした。
危うくチーム名が”ジンギスカンクラブ”になりそうだったけど(汗)
あ、でも次回はまたジンギスカン予定です。
ラムづいてるなあ。