散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私、実はアレなんですよね。



日曜日は吹雪の中、神宮に初詣&円山散策等。
ハイカロリーズの例会でも会った友人とお出かけしてきました。

いつも11時半くらいに待ち合わせるのだけど、どうも不完全燃焼のまま
別れてしまうので(お喋りとかお買い物とか)、今回は一時間早めの10時半に
待ち合わせにしてみた。まずは神宮でお参りだから、宮の沢まで出ましょうと
バス停に行くも・・乗り遅れる(涙)
ちょっと遅めに出た(どうせバス遅れてくるでしょうという考え)ことと
ドアを開けるとブリザード、がよくなかった。。
次のバスに乗り、最寄り駅まででてそこからはJRで琴似に出る。
(もうバスを待つのは耐えきれなかったため)
琴似駅から地下鉄琴似駅まで歩き、ダイエーのどんぐりでパンを購入。
たぶんこれからパン屋巡りになるであろうと踏み、控えめに。
そして地下鉄に乗り、円山公園へ。

円山公園で友人と落ち合い、神宮へ。
寒いから空いてるかなと思ったけれど、結構な人混み。連休だしね。
神宮では高校時代の友人と出会いました。お嬢さんが可愛らしかったーー。
人差し指を私にずいっと出してくるので、「E・Tかい?」と(古すぎ)
人差し指をくっつけてみたら違ったらしく、(そりゃそうだろう。)
私の指をぎゅううっと握ってきた。1才8ヶ月とのことなので
「あたし1才だから!」とのアピールだったのだろうか。色んな人に聞かれるから
先にだしたのよ!みたいなね。それが済んだら、友人の胸にぎゅうっと顔を
押しつけていた。人見知りさんらしい。女の子って人見知りさん、多いですよね。
男の子はほほえみかけるとウキャーって感じで喜ぶのに。
けど結構、人見知りさんな女の子が好きだったりする。男の子も可愛いけど。
友人はすっかりお母さんの顔をしていて、
ああ、、私ももうヒトの親になるトシなんだよなあと
ちょっと考えたり。

お参りをすませて、おみくじを引く。年末は大吉を引いたのだが、末吉だった。
しかもものすっごく当たっていて軽く「わかってるわい!」とキレそうな結果だったので
ぎゅうぎゅうに縛ってきました。神様ったら。よく見てるな私のこと・・。

ものすっごい寒かったので、お茶をしようぜーということでお茶。
wake cafeというお店に行きました。
寒かったので、久々にココアを頼んでみた。コーヒー以外も割と充実していて
食べ物も美味しそう。(なんで石焼ピビンパがあるのだろう・・と思っていたら
サイトに”焼き肉屋で働いていた”とあり、納得。そうだったのか。)
しかも椅子がソファなのです。私が大好きな喫茶店・カフェの条件は
椅子が木製かソファであることなので、それだけで大満足。
一本奥に入ったところにあるから静かだし。とても気に入ったので、神宮に来た時は
また寄ってみようかな。ちなみにココアは美味しかったです。生クリームが
たくさん乗っていて、甘くて、あー、ココアだーとしみじみ。
カラメルクッキーが着いてきていたので、今度はミルクティでもいいかなー。
(ちょっと甘甘だった。苦笑)

そしてご飯屋さん探しをしがてら、円山散策。地蔵商店に「りんごパン」と
書いていたので寄ってみる。期間限定商品なので食べてみたかったのです。
色々気になったけど、りんごパンだけ。と思ったら友人が買ってくれた。
姉さんありがとう!あとはIONSHOPにも。商品ももちろん可愛かったけど
私は手書きPOPに感動。そうか、色ペンで書いたあとに黒ペンで縁取りすると
見やすいのね、とか。ってもう関係ないんだけどさぁ。
あー。本屋で働きてぇー。(つぶやき)
何を食べよう、この辺においしいピザ屋さんがあってね、とかイタリアンがどうの、と
言いつつも、入ったのはうどん屋さん。座忘庵。
何年か前に一緒に行ったけど、どこだったったけねえ、美味しかったよねえ、と
話していたらあったので。
食べたのは天丼セット。お腹が空いてた(ココアはどこへ?)からがっつり系を。
ゆずが入った、素うどん(しいたけとにんじんも入っていたけど)と
天丼、それからサラダと漬け物とデザート。
うどんはゆずが効いていてさっぱり食べられました。天丼は天ぷらがたくさん。
えび、何かわからないけど白身の魚、れんこん、かぼちゃ、さつまいも、なす。
美味しかったー。あと特筆すべきは漬け物。漬け物あんまり好きじゃないのだけど
こちらのはさっぱりしていて美味しかった。作ってみたいけど味が思い出せないぃ。
サラダも不思議な感じで(ポテトサラダ+ワカメサラダ+大根サラダ?それぞれに味がついてたような)
美味しかった。人気のあるお店なのか、とても混んでいました。

ご飯を食べた後は、フィンランド雑貨のお店、Finland select shop vaasa に
行こうと思うも、お腹がいっぱいだからすこしぶらぶらして行く。
(カフェがあると思ったのですが、無くなったんですねー)
ぶらぶらするにはまったく向かない日だったんだけど。吹雪だし。
「どうも○○(私の本名)と会う日って荒れるよねぇ(笑)」と友人。
18年の付き合いの友人に、ある告白をした。
「私、実はアレなんですよね。雨女なんですよね。」
ええええ!と友人。知らなかったーーーと。ええ。言いませんでしたし・・(笑)
夫がものすっごい晴れ男なんで、夫といると緩和されるんだよというと納得してました。
吹雪だったから、寒くなってきたら店に入る、を繰り返す。
入ったのは青玄洞、(すてきなお皿がたくさんあった)パールモンドール
(友人オススメのモンデリカが美味しかったす。生ケーキ、いつか食べてみたい)
Z:cCOT(ズコット)、(オシャレだけど意外とリーズナブル。お姉さんもいいひとだった)
など。食べ物屋が圧倒的に多いですね。
そしてvaasaに到着。ここもなかなかに惹かれるものがたくさんあったのですが
そこまで惹かれきれなかったので、また今度行ってみようと思いました。
小さなお店だけどお客さんがいっぱいだった。

で、地下鉄に乗って大通まで。
大通ではいきなり疲れが来た私のリクエストでお茶。
久しぶりにAfternoonteaに入りました。飲んだのはオレンジアイスティ。
美味しかったけど、つめたかった・・。冬は温かい方がよいですな。
で、色々話す。それまでも色々話してたんだけど。
そしてパルコで友人がお買い物をしてる間、バッグを求めてぶらぶら。
なかなかグッとくるのがないなあ。
次に三谷ビルでぶらぶら。パスキューアイランドでカードを買う。ここの
可愛くて大好きです。そしてミルコタイガーも見て、札駅まで出る。
ロフトで無印、文房具、本を眺め、エスタではちの餌を買い、ユニクロ
しましまパンツ(フルレングスのが欲しかった)を買い、グローバルワーク
眺め、エスタの食品売り場も見て、最後に夫の従姉が勤めるお店へ。
久々に会えて嬉しかった。(割と近所なのになかなか会わない)
朝から遊んでるから、テンション高めで引いてたけど・・従姉・・(汗)

で、解散。早起きはやっぱいいねと言う話をしつつ。
またどこかに行きましょう<友人へ。

ちなみに。
うちの近所のバス停で降りたら、雪が数十センチ積もっていて足が埋まりました。
やっぱうちの辺りって、、、寒いのか?山だからしょうがないか。