散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ピッピちゃん?





この間、ひさびさに「探偵!ナイトスクープ」を観た。
ゆるくて好きなんですけどねえ。忘れたりしてなかなか観れないこの番組。
しかし内容が「もう一度迷子のインコに会いたい」だったので
非常に気になりまして。
迷子になったインコにもう一度会う?どういうこと?と思ったら、
逃がしてしまって方々を探してみたけれど見つからず、諦めて
メスのインコを飼い始めたら(インコはコザクラさん)
近くのマンションでピピ(という名前)ちゃんの声を耳にし、
ピピちゃんと呼びかけると返事をするのでピピちゃんに間違いないと思い、
”誰かに飼われているのであろうけど、ひと目会いたい”という話だった。

うちのはちさんは迷い鳥。夫の職場に預けられたのをもらったのでした。
本当はちゃんと迷い鳥います、と新聞かなんかに投稿すればよかったものの
ついつい可愛くなってしまってそのまま飼ってしまったので、胸がちくりと痛んだ。
はちの飼い主さんも会いたかったんだろうなあ・・と。

そして桂小枝探偵とその依頼主の女性2人(お母さんとお嬢さん)で
そのマンションに行ってみて、ピッピちゃん!と呼びかけると「ピー!」と返事をする。
賢いなあ・・・
夫と「はちって呼んだら、おろちょーんって言うのかな・・」と不安になる。
(最近のブームはおろちょーんです。)
管理人さんを通じて、(こちらの管理人さんが2ヶ月ほど飼われていた。)
今の飼い主さんのところに会いに行って、最終的にはまた会いに来てくださいなーな
流れになって、おわり。
ピッピちゃん、人なつこくて可愛かったー。手の中でころんころん転がるし。
初めて会った桂小枝さんの肩にもとまるし。
そして管理人さんのエピソードがおかしかった。きっと小鳥を飼った事がないのでしょうね。
最初は虫かごで飼っていたとか(笑)よく逃げなかったもんだ(笑)
ご自分も飼われていたからか、久々に対面して泣いてました。情って移りますよね。
そしてこの依頼主の家にいる、新しいインコちゃんもおかしい。
「ピッピちゃん、って呼んだら返事するんですよ」とお母さんが説明してる時に
「ピッ」と返事(笑)桂小枝さんに「この子なんじゃないの?」と突っ込まれてて
笑った。

ちなみに。夫が昨日寝てるはちに向かって
「ピッピちゃん」と呼びかけてみたら「ピョイッ」と返事しました。
君ははちだから。(苦笑)
今朝2人でしつこくピッピちゃんと呼びかけてみたら、口をもごもごさせていたから
覚える気満々らしい。やばい・・。(って呼びかけるなって話。)

*写真はオカメインコなのに猫背なはち。
 写真撮るのがめんどくさいので(ただいま棚の奥で瞑想中なので。はちが。)
 かなり昔の写真。前の家のじゃなかろうか。