散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

わりと好き。



NHK、わりと好きです。少しゆるめなあたりが。

昨日は夫とNHKを観まくる。
まずはためしてガッテン。鶏肉をジューシーに焼く方法を学ぶ。
半分焼けたら、ひっくり返すと上手く焼けるらしい。
ほどよくだじゃれを詰め込むのがなかなかよい。
そして山瀬まみちゃんが少し痩せたような気がした。私も頑張らねば。
と、思っていたら、次回予告のまみちゃんは顔がまん丸だった。
次回の方を先に収録したのかしら。まみちゃんどうした。

次に観たのはケンタロウのメシタビ。今日の料理50年を記念したスペシャル番組。
美味しい蕎麦を訪ねてケンタロウが東北地方を旅行するというもの。
メシタビ。いいですね。夫とよくHTB「おにぎりあたためますか」を観るのだけど
美味しい物を食べるだけの旅っていいよねえ、と話してます。
どうでもいいことだけど、佐藤麻美ちゃんがニュースを読んでると
ちょっとびっくりします。そう言えばアナウンサーだったね、と。
(いつも素晴らしい食べっぷりを披露してくれているので)
話がズレまくりましたけど、メシタビ。出てくるおばあちゃんがみんな
可愛かったー。東北弁てすてき。すてきというより耳に優しい。

今日はアイロンをかけながら、「スタジオパークからこんにちは」を観る。
見知らぬ女優さんがでていた。大島渚監督の奥様、小山明子さんだった。
つんと澄ましたかんじの女優さんだったけれど、お話を聞いていたら
とても可愛らしく、ああ、いつまでも可愛くいたいものだ、などと思う。
大島監督の介護の話が興味深かった。無理はせず、笑いに転換しようと
言っていて。(ってうろ覚えなんですけどね。大体こんな事を言っていたかと)
発想の転換だよなあ・・としみじみ。
私はどうも凝り固まってしまったり、頑張りすぎてパンクしてしまうので
見習いたいなと思った。
スタジオパークからこんにちは、結構好きなんですよね。
適度にゆるくて。

NHKじゃないけど、昨日はひさびさに働きマンを観た。
コミックとストーリーが違うけども、弘子と新二の別れのシーン。
悲しかったなあ。別れよう、って言われて咄嗟に「いやだ」と言えない弘子が。
新二はいやだ、を待っていたんだよなあ。
そしていやだ、と言おうとした時には新二はいなくて。
切ないねえ。
来週からもこみちが大活躍っぽくて、不安になる。
だいじょうぶなの?菅野美穂とやってゆけるの?もこちゃん
伊東○咲とはわけがちがうよ、もこちゃん
全然ファンじゃないけど(むしろ嫌い)もこちゃんの演技を観てると
ハラハラしてしまうのです。