散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

蕎麦を食べに。



蕎麦食べたいよね、という事で大番に行くことに。
いつもはテレビ塔の下の大番だけど、札幌駅周辺に用事があるらしいし
よく遊びに行くコチラのサイトで見て「色々あって美味しそう」と思ったので
北4西1の北農ビルの方へ。

こちらのビルに入るのは初めて。カレー屋さんだの和食屋さんだの
色々ありました。(グルメストリートと銘打ってる)
夫がぽつり。「俺こんな会社で働きたかった。」全くだ。
残業する前にご飯食べてー、とか出来るものなー。羨ましいぞ。

大番に着いたのはちょうど昼どき。サラリーマンだらけ。
食券を買うのだけど、私は非常に悩むひとなので、後ろにいたおじさんに譲る。
「どうぞ?」と言われ「時間がかかるので・・」と言うと
「私も時間かかるんですよ。」と笑顔で1万円をぴらり。ああ、両替ね、と
「いや、選ぶのに時間がかかるので。。」と言うと、ああ、と笑って先に並ばれました。
何かお茶目なおじさんだった。

選んだのは、ざるそばといかげそ天ぷら。いかげそに弱いです。
夫はなめこおろし。2人でいかげそ天ぷらを分け合いながら食べる。
いやあ・・美味しかったー。お蕎麦もダシも。そんでもって相変わらずの大盛り(笑)
私は普通盛りにしたのですが、お腹がふくれてしまったので夫に少しおすそ分け。
普通盛りでも盛りがいいのに夫は大盛りを選ぶ。小さな山が出来てました(笑)
食べた後は、和食屋さんのところで目に入ってしまったお寿司のお弁当を1つ
買ってしまう。ええと、味はまあ、ノーコメントで・・・。

食べた後はエスタの食品売り場をぶらぶら。スティックケーキのお店に
人が並んでいてびっくり。そんなに人気なんだー。美味しそうではあったけど
そこまで惹かれなかったなあ。そして大丸の地下もぶらぶら。
最近禁煙中で(我慢しきれず買うこともあるけど)どうも口さびしい夫。
お菓子の試食をしていました!!キャラ変わっちゃうよー。(謎)

次は夫がPC関係のお店に行きたいというので、私は紀伊國屋。別行動。
雑誌から単行本、文庫、料理本、あとはカレンダーなどじっくり眺める。
売れ線の本をチェックするのも仕事のひとつなのですが、最近話題の「求めない」を
チラ見。ふむ。そういうことか、と納得。あまり私は買わない種類かも・・・。
料理本はku:nelのお弁当本を探したけどなかった。
毎度おなじみSAVVYとHanakoWESTを購入。最近雑誌買いすぎだなあ。よくないなあ。
そして夫と落ち合って、店を出る。
車を停めていたステラプレイスの中もぶらぶらして、夫の仕事の用事に付き合ったり
食品を買ったりして帰宅。

次は丸井の地下食品売り場をうろうろしたいなあ。
美味しい物好きな人と食べ物を見るのは楽しいので。