散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もりだくさんな1日。

今日はやりたいことをたくさんできて満足な休日でした。

まずは美容室。
案の定寝坊し、バスを一本遅れる・・・。ううう・・・。
結構切りました。
もうちょっと切りたいかな、と思ったけれど
やってみたかった髪型にならないみたいなのでやめておく。
前髪切ったからすっきり。
そしてお姉さんともちょこちょこ話してすっきり。

歩いて駅前まで出てみようかなーとか、北大の中通って行こうかなーとか
色々思ったのだけど気づいたら時間は13時ちょい前。
なので地下鉄で移動。
お昼ご飯はさえらでサンドイッチ。
エビカツとコンビーフ。ここのエビカツは本当にえびがプリプリなので
オススメですよ。でもマヨが多いんだな。もちょっと少なくてもいいのに。
読みたかったCREAの贈り物特集を読む。

さえらを出て、丸井から地上に上がるかーと思ったら
何やら新しいお店が。アンデルセンができてました。(パン屋さん)
ほくほくして、さつまいものパンと何とかっていうデニッシュと
チーズのパンを購入。
丸井さん、色々変わってました。マリーカトリーヌも好きだけど
アンデルセンのが好きだから、嬉しいな。

緑を感じたかったので、道庁前庭へ行くことに。
うちのまわりは緑だらけなんですけどねー。何となく違う緑を
感じたいこともあるのだ。(?)
ちょっと座ってまったりしたかったけれど、良い天気だったからか
座る所は混み込み。残念。
鯉と鴨を見ていたら、むらむらっと何かをあげたい気分になったので
アンデルセンで買ったデニッシュをあげてみる。
鴨、食べづらそう。そして油っこいから環境にも悪そう。。(すみません。。)
ということで、母にあげようと思っていた
(明日ちょっと室蘭に帰るのです。4時間しか実家に滞在しないけど)
さつまいものパンをあげてみる。鴨に大好評。そして鯉も嬉しそう。


名前は忘れたけど、可愛かった。


餌をあげた鯉。

そして今日のメインイベント二つ目。紀伊國屋書店へ。
買いたい本がたくさんあったのと、あとは仕事関係で。
何が売れ線なのかを調査。ビジネス関係に弱いから、ビジネス関係を重点的に。
『スタバではグランデを買え!』という本が印象的。
あとは角田光代の新刊も面白そうだったなぁ。
『予定日はジミーペイジ』。読んでみたい。
一通り眺めたあとは、あとは自由に。写真集などを見る。
『北極のナヌー』の写真集みたいなのを見る。
”30年後に北極はなくなる。それでも白くまナヌーは生きる。”
話には聞くけれど、文字を見てショックを受ける。
むー・・・。
それから松山ケンイチが載っていた雑誌。
他にも好きな俳優さんばかりだったから買いたくなる。
次に一階に降りてきて、夫に頼まれた「イキガミ④」と
ku:nelとJAPANと入江敦彦の『やっぱり京都人は知っている』を購入。
やっぱり~はようやく見つけられた本。Amazonで買えば済むんですけどねえ。

紀伊國屋を満喫した後は、ユニクロへ。夫の下着とカットソーを一枚購入。
そして実家へのお土産を買って、帰宅。
カットソー、あんまり買わない色なのだけどなかなか良かった。
グローバルワークにあった、緑のツタ模様?のバッグ可愛かったなぁ。

さてさて。明日は室蘭に行くから色々家事やっちゃわないと。
ちなみに18時に札幌を出て、室蘭を発つのは0時くらい。。
そんでもって水曜は仕事。。。
ハードだなあ。早寝しないと。今日は。

そう言えばショックなことが。
エスタの地下も改装していて、フレッシュネスが無くなっていた・・・。
モスが出来るみたい。フレッシュネス、なんで無くなってくんだろー。
好きなんだけどなあ・・。