散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

RSR。

RSR、行ってきました。
初めてのRSRという事で緊張したり、夫が引く程のテンションで
2日くらい過ごしました(苦笑)
子供の頃から、イベント前にはしゃぎすぎて
イベントの際には体調崩したり、テンションが下がったりするので
おとなしくしていようと思いつつ、家で髭ちゃんのCDに合わせて
歌ったりしちゃって。そんな、RSR前夜でした。

当日は雨。雨女な私が張り切ったせいなのかどーなのか。
(夫には「髭ちゃーーーーん!と絶叫したからだろ」と笑われた)
でもまあ、過ごしやすそうで何より。

友人と友人の彼氏と三人で出かけたのですが、私はほぼ単独行動。
打ち合わせ時は
「体力を温存して」なんて言ってたんですけど
年に一度のイベントなんだから!と思い直してガシガシ行動する事にしたのでした。

○全部観たもの。
the pillows
ASIAN KUNG-FU GENERATION
・髭
フジファブリック

○ちょっと観たもの。
UA
東京スカパラダイスオーケストラ

○チラ観。
・藍坊主
矢沢永吉
BUMP OF CHICKEN

・pillows
ラジオで聴いて「おっいいな」と思った事があるくらいだったけど
かっこよかったです。RSRに来て初めて観たバンドだったから
おおおおー、ライジングーーーーー!!!てな気分に。
みんな白シャツにネクタイって姿がなかなかいいなと思いました。
今度借りて聴いてみようかな。

アジカン
ギターをチューニングしていた人がゴッチに見えて
「え?ゴッチ?ゴッチなの?」と1人でドキドキ。
正解は、スタッフでしたー。はい残念ー。てか当たり前か(笑)
最初の方はゴッチの声が小さい感じがして「あれ、風邪引いた?」と思ったけれど
どんどん声が出てきてひと安心。
大好きな「君という花」も「RE;RE;」もよかったけど
レコーディング途中で、これから歌入れするっていう「ライカ」がよかったな。
早く聴きたい一曲。そして「夕暮れの紅」が聴けたのが嬉しかった。
そう言えば今日は山ちゃんの誕生日だ。
ごっちが「えーと、このおじさん、30歳になります」と山ちゃん
紹介していたので。みんながおめでとー!とかキャー!とか叫んだら
「30だからいいの!うっせー!」とか言ってて笑った。
うっせー!って言ってないなと思ったので。
ちゃんおめでとさーん。

・髭
今回の大本命。その前までサンステージでスカパラ観てたけど、
頑張って抜け出してアーステントに向かう。
ドラムの音がして、チューニング中かー、とふとステージを見ると、フィリポが!!
本人がチューニングなのねえ。
そしたら宮っteaが。ちゃんとご挨拶してくれました。
で、次に斉藤さんが!!(斉藤さん、ラブ。)
でコテイスイが!ストーさんが!!もう興奮のるつぼ。
しかもチューニングついで?に一曲やってくれたし。
たぶんあれは「アメニウタエバ」。

ステージが始まってからは、ストーさんのラブリーなMCにやられっぱなし。
そんでもってかっこいい演奏にくらくらしっぱなし。
大好きな「ダーティな世界」(夫にMCを真似して引かれた。)
「ロックンロールと五人の囚人」「ブラッディマリーに気をつけろ」など
堪能しましたー。はふー。お客さんも若干少なめ?でのんびり踊れたなぁ。
しかし斉藤さん、髪のびたねえ。ゴッチも伸びてたけど。
(ゴッチの真ん中分けはイマイチ好きになれないのじゃが・・・・)
そして宮っtea、今回の水色のアロハ?は「やっちった」じゃないのかしら。
気になるわ。似合っていたけども。

フジファブリック
張り切りすぎて、前の方に行き過ぎまして・・・・
人生初モッシュを体験。
うわあ何かみんなぶつかってくるよー。あ、モッシュかー。みたいな。
私も思いきりぶつかってきました。でも途中で「うーん体力の限界?」と
思ったのと、後ろの人がやって来て押し出されたのでちょっと後ろに。
後半は気持ちよく観られました(苦笑)
ダイブしてる人もたくさんいたなぁ。隣の人が「押し上げて」みたいな
アイコンタクトをしてきたので(たぶん)、足をちょっと上げるお手伝いを。
よかったのか悪かったのかはよくわからんが。(駄目なような。)
えーと、今回の反省点。
「張り切りすぎない」。

曲は最初の三曲が「踊れ!」な曲だったので、モッシュにもめげず
跳ねまくる。アジカンの酔杯の時より密集していたのに、具合悪くならなかった。
「Surfer King」はスカパラがゲストで参加。
まあたぶん、そうなるだろうなあとは思ってたけどかっこよかったー。
「陽炎」やらなかったのがしょんぼりだったけど、、ま、いいか。

UA
ずーっと彼女の生歌を聴きたかったから、感無量。
しかし永ちゃんに気を取られて、「情熱」を最初から聴けなかったのが残念。
まあ外から漏れてる音を聴けたからいいんだけど。
歌上手いとかそういうレベルじゃなくて、神々しかったですよ。
ただ、最近のUAの曲を全く知らないため脱落しちゃいましたが・・・・・
ファンとは思えぬ所業(苦笑)

スカパラ
スカパラを観たら、髭にちょっと間に合わなくなるかも・・・と思ったので
遠くから軽く観よう、と思ってました。
しかし。スカパラのTシャツを着てる人を見ると・・どうもねえ。
行きたくなってねえ。ちょっと前の方まで行ってしまう。
そこで、1人で参加してる女性がいたので何となく声をかけてみたら
意気投合。2人で踊りまくる。途中で出るんですーという話をしていたのだけど
「楽しいから最後までいましょ!」と誘われる。
嬉しかったのだけど、髭が、髭がぁぁぁ!と思ったので泣く泣く抜ける。
抜ける時に四苦八苦したんだけど。しかも大好きなゴッドファーザーのテーマだったし。

野外で聴くスカパラもなかなかでしたよ。
ケムリのボーカルの方とかレピッシュのマグミとか歌っていたし。
こういうのが醍醐味ですなあ。
あと知らない人と話せるのも、醍醐味。

・藍坊主
♪あたりまえの~・・と流れてきて、「ああ!この人達の歌だったんだ」と知る。
アーステントの横を通った際に、モニターで見たくらいだったけど
なかなかよさげだった。

矢沢永吉
気になっていたんだけど、トイレ・夕飯休憩に外に出たので
最後の曲をちらりと聴くくらいで終了。
かっこいいねえ、えいちゃん
そしてファンのみなさんの格好にもびっくり。
徹底してるねえ。リーゼント率高かったす。
そして最後の花火にしばしうっとり。

BUMP OF CHICKEN
髭から出てきたら、「天体観測」が流れていた。
周りの人がみんな口ずさんでいて、あー、音楽っていいな、と
しみじみ。
こういう風な何気ないことが嬉しい。
誰かが楽器を鳴らし出したら、みんな合わせて合奏になるみたいなね。

ごはんは、ブースがあまりにも混んでいたので
エスニック系のお店で焼きそばと中華まん、それから近くのスーパーのマックで
新製品のピタサンド。あとは同じスーパーでたい焼き。
焼きそばはちょっとクセのある味で、美味しかった。
ピタサンドとたい焼きは言わずもがな(笑)
あと「めちゃくちゃウマイ!」と思ったのは、ローソンのカレーまん。。
すっごく寒くなってきて、だけどトイレは使用不可の嵐で行けないから
汁物はダメ、てなわけでカレーまんを食べたのでした。
内臓からぽかぽか。あんなにコンビニの中華まんが美味しいと思ったことは
無いかも知れない。

そうトイレ。トイレ少なかったですねえ。。
来年は増えてること、祈る。
だってトイレが使えなかったからグレイプバインと朝日を見ずに
リタイヤしたんだもーーーん。

てな訳で、リタイヤしたので帰りはタクシーで。
私と同じ区に帰る人がいたから相乗り。
何か私、お金少なく払った気がするよ・・・
ここ見ていたら(見てないか)。
「すみませんでした・・そしてありがとうございました!」

ちなみにその人たちは寒くてリタイヤだった模様。
いや、ほんと寒かったです。Tシャツ+もこもこしたパーカー+ウィンドブレーカー
だったのですが、まだまだ寒かった。汗かくからダメなんですよね。
来年行くとしたら、防寒対策、もうちょっと考えよう。
あと荷物は少し減らそう。そんなに使わなかった物、結構あった。
地味に一番活用したのは懐中電灯だなあ。
トイレ難民だった時、愛用しました。地図を見るのとか足場を照らすのに。
それからタオルは二枚必要だ。(汗で濡れた)

色々あったけど、ほんと楽しかったなー。
また来年も行きたい・・かも。