散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おやすみ初日。

昨日今日と、連休。5連勤だったので、待ち遠しかった。
ってバリバリ働いてる方からは石投げられそうな発言。。
まあ、ええと、い、一応主婦ですので・・(家事サボりがちですが。)

昨日はじっくり眠った後、家事。
久々に夕飯を夫と食べれましたよ。夫は仕事だったのだけど
早く帰ってきたので18時過ぎスタートの夕飯。
食べたのは、

・銀だら塩焼き
・大根の煮物
・茄子とししとうの揚げ浸し
・水菜ときゅうりと豚バラ肉の冷しゃぶ風サラダ
・揚げしゅうまい
・納豆
・ご飯

銀だら初体験。取りあえず塩振って馴染ませて、焼いてみたらおいしかったです。
脂が乗っていて。
大根の煮物は手抜きしてダシの素とめんつゆで。
当初の予定ではカニ缶であんを作ってかけようと思ったけど断念。
しかし夫に評判が良かった。ダシの素で作ったんだよ、と言ったら
「うん、化学調味料のピリっとした味がしてた」。バレてたか。
でも「また作って」とのこと。今度はカニ缶あんかけにしよう。
今日一番食べたかったのは、揚げ浸し。茄子を思いっきり食べたかったので。
厚めに切って揚げたらふかふかで甘かった。幸せ。
最近きゅうりがお弁当で使えないから余り気味。
(塩もみをお昼に食べたら微妙な味になっていたので避けてます)
千切りにして水菜と混ぜてサラダに。
市販のごまドレッシングとポン酢を合わせた中に、ちょっとの間
玉ねぎスライスを入れておいたらおいしくなっていた。
豚バラは茹でて冷やしたのだけど、冷やさない方がおいしかったかも。
ちなみに揚げしゅうまいは賞味期限が切れたしゅうまい(出来合い)が
あったので、ついでに揚げたのでした。いつもなら多少遅くなっても
お弁当に入れちゃうけど・・夏ですしね。

夕食後は夫の仕事の用事でお出かけ。
ちょうど花火大会開始の時間だったので、花火を少し観られました。
遠くからだから小さかったけれど、満足。
一軒目の用事を終わらせて、次に円山方面に・・と話しているのに、
夫、何故か西野の山を目指して走る。
ああ、こっち方面にも用事があるのね、と思って黙っていたけれど
(ドライブ気分で楽しかったし)
あまりにも山奥を目指して「あれ、俺なんか間違ってる?」と言うから
え?こっちに用事があったんじゃないの??と
「こっち行ったら山だよ」と言うと「え。間違えた。」と来た道を
戻って、ようやく円山にたどり着いたのでした。
車に乗ってる人って道に詳しいんだろうなあと思ってましたが
案外迷います。夫。まあ私は長距離ドライブが楽しいからいいんですけど。

用事を足した後は家に戻り、家事の続きをして早めに就寝。
休み1日目はなかなか良い感じでした。