散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

音楽のこととか。

音楽のつれづれ。

■子供の頃から好きでした。
NHKのYMO特集を観る。
8つ離れた姉が、モロにYMO世代だったので子供の頃から聴いてました。
私が眠る頃に、いつも私のリクエストした曲を流してくれていたのですが
大抵『中国女』か『東風』だった覚えが。
いまだに好きですね。あの色っぽい声で”my name is tong-pu”。
(ton-puの綴りはあやふや。)
小学校の高学年くらいになると、自分の好みもはっきりしてきて
”私はあんまりテクノが好きじゃないらしい。”という事に気づき
坂本教授のクラシック系とかジャズ系?に流れるわけですが。
(ルルっていう曲が入ったテープが好きでした。)
テクノが苦手だと自覚した時、姉は千のナイフにドはまりでして
前奏を聴いただけで”やめてぇ”な気分になったものですが
この間、番組で流れていたら「あ、結構良い曲だったんだな」と。
音の好みも年を取るにつれて変わるものですね。

私と全く違って「俺、テクノ好きだ!」と中学時代?に自覚した夫は
大喜びで観ていました。
なのに消しちゃってゴメンね(汗)
しかし面白いのな。YMO。NHKでやっていたコントで爆笑。
『君に胸キュン』のPVだけでも笑えます。
そういうところも好きなんだろうな。


■橋えりに胸キュン。
BaseBallBearとシュノーケルと一緒にセッションしてるのを
Youtubeで観て。
『今夜はブギーバッグ』を歌ってるんだけど可愛いのなんの。
高いんだけど芯のある声がいいですね。
♪これよくない よくないこれ よくなくなくなくなくなくない?
シビレました。かわいー。
そして今夜はブギーバッグも懐かしいー。これ大好き。
カラオケでも何度も歌ったっけ。もう10年も前の歌なのにあせない。

しかしシュノーケルのボーカルの人。いいね。
シュノーケルの人たちってメガネ率高いのね。
要チェックだわ。

■おお。
この間、SCHOOL OF LOCKを聴いていたら、monobrightが。
札幌出身のバンドなので、何だか非常に身近に感じる。
ライブを観に行った訳じゃないけど。
サカナクションとかsleepy.abと出ていたライブ、気になっていたのに
気づいたら終わっていた・・しょぼん。

■おおお・・・・。
ライジングサンのタイムテーブル発表。
おお。おおおお。深夜枠多いのね、私の観たいバンド。
起きてられるかなあ。どこで仮眠取ろうかなあ。
いざとなったらアレだねえ。うちで仮眠取るのもアリかしら。
でも布団、無いのよね・・客用布団・・・。

でもかぶってないから良しとしましょう。
髭とフジファブとアジカンが聴ければ!!
(でもUAもちょっと観たい・・・)