散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おいしい週末。

最近外で食べたものを列記。

■あおぞら銭函3丁め(7/6)
ひさびさのあおぎょう。
私はいつものジャンボ餃子定食。
夫はチキンカツ定食。
そんでもって単品でしゅうまい。

餃子もしゅうまいも美味しかったけれど、この日のヒットは
チキンカツ。チキンカツはむね肉のが好きなんだけど
もも肉もいいですね。

ドトールでミルクレープとアイスロイヤルミルクティ。(7/12)
ちょっと仕事でムカくことがありまして。
まあ、ええ。上司のことなんですけど。
あなたの気持ちもわからなくはない。しかしそれはどうなの?な事態勃発。
てな訳で、仕事終わった後に札幌駅前まで出てきて
ドトールでお茶。
今日は甘い物だって食べてやるんだからね!と息巻いてミルクレープ。
甘すぎました(汗)
そして寒いのにアイスロイヤルミルクティは失敗でした。。
でもま、ここで45%くらいHPが復活したの「でよしとします。
(HP復活っていうのかな。ゲームやらないのに使ってみた。つっこみよろしくです)

ちなみにその後、パセオの靴下屋さんで靴下4足買い、
(3足¥1,050→4足¥1,050になっていた。)
紀伊國屋でSAVVYと伊藤まさこさんの『東京てくてくすたこら散歩』を買って
少しホクホク。誰の作品か忘れたけどホッキョクグマの写真集も見てホクホク。
どうしても復活出来なかったら駅前のインターネットカフェでまったりしようと
思ってたけど、90%ほど復活したから夫に電話して、迎えに来てもらって
鍋して何となく仲直り。ま、そんなもんだ。

ジンギスカンとフルーツ。(7/13)
ハイカロリーズの会。
私の友人はお仕事が忙しく、欠席だったため
夫の友人と夫と私の3人。
全くジンギスカン気分じゃなかった私と夫で「もつ鍋にしようよ」と言ったが
「ご飯お代わり自由だぜ。」という甘いささやきに夫が勝てるわけもなく。

昨日行ったのは”札幌ビール倶楽部”。初めて聞くお店。すすきのにあります。
ジンギスカン食べ放題、ご飯食べ放題、飲み放題で¥3,500というコースを頼む。
(クーポンで¥3,000だった)
肉は私の好きな、あの丸肉じゃなかったけど(ごめん、チープで。)
私のイマイチ好きじゃない、厚切りだったけど、おいしかったーーー。
肉が軟らかいのです。そしてあんま羊臭くないんです。
だからいくらでも食べられました。ぷはー。
何となく観光客が多そうなお店だったから、3人で
「やっぱ北海道っていいよね」「永住したいかも」「羊飼っちゃうかも!」とか
意味わからない事を語りつつ、(本州の人も言いそうにないせりふ。)
ひたすら食べて参りました。
途中、笑顔のまぶしいメガネっ子に萌えながら。(可愛かった。)
ホタテのバター焼きという、これまた北海道!っていうメニューがあり、
オーダー。(これは別料金)
自分で焼くのではなく、焼いてくれた物を持ってきてくれるのだけど
美味しかった。ホタテ、柔らかいし甘いし。
夫がいきなり貝殻に残った汁をご飯にかけて、私と友人は「!!!」と驚く。
しかし食べさせてもらったら、めちゃくちゃ贅沢なバタかけご飯。
だって”ホタテの汁+バタ醤油”ですもんねー。ダシがしっかり出てましたよ。
夫の友人にひんしゅく買いつつ「美味しいよ!」と勧める私たちでした。

次にお茶でもするかいな、と目指したのは”果実倶楽部818”。
フルーツジュースでも飲んで行こうという気分で行きましたが、
女性客が多く、しかもジュースだけっていう雰囲気では全く無く、メニューも
色々あり・・ということで、またまた色々頼む。
フルーツトマトのスープ、前菜盛り合わせ、フルーツ三種盛り合わせ。
あとは私はスイカジュース、(季節のジュース)夫は田園倶楽部トマトジュース、
友人はぶどうと何かのミックスカクテル。
フルーツトマトのスープは、あっさりしたコンソメ系を想像していたら
トマトクリームスープだった。これがめちゃくちゃ美味しくて、頼んだ夫より
食べてしまいました。(夫はイマイチだったらしい。)
前菜はチーズにバルサミコ酢をかけたのが印象的。(あと何品かありました)
フルーツ盛り合わせは、ドラゴンフルーツと桃と、あと一品は忘れた・・
すっぱいやつ。トロピカルなフルーツで。(説明になっていない。)
三種と言ったのに、周りにさくらんぼ、ぶどう、ブルーベリーがトッピングされていて
かなり贅沢。
ドラゴンフルーツは初体験だったのだけど、美味しいですねぇ。
激しい甘さのフルーツが苦手なのですが(パパイヤとかマンゴーとか)
ほどよい甘さで美味しかったです。黒いぷつぷつがアクセントになっていて。
あまりにドラゴンが美味しかったので、またもや盛り合わせを頼む。
次はドラゴンとパインとメロン。メロンは苦手なのだけど、何となく。
夫がひとくち食べて
「ホリくん!」と呟いたのがツボにはまって吹きだした。
(オシャレな店なのに!)
最後にマンゴージュースを飲んだら、甘ったるくて軽く失敗であった・・
美味しいけど、やっぱマンゴーの甘みには弱いらしい。
夫の友人はヨーグルト洋梨オレンジというカクテルを。これはさっぱりしていて
美味しかった。
一次会より会計に驚いたけど、まあね。美味しかったからいいのさ。

最後にお土産をもらう。オレンジとレモンとマンゴーと梅ジュース。
3人で「何かお土産もらうのって懐かしいかんじ」とか
「ローソク出せかっちゃくぞーみたい」とか言いながら、解散。
世の中にはまだまだ美味しい物があるのぅ・・・と思った夜。

■近所のカフェでパスタとか。(7/14)
今日は友人とライジングサンの打ち合わせ。
うちから20分ほど歩いたところのカフェで、手打ちパスタ。
ジェノベーゼソースのにしてみたら美味しかったです。でも友人の食べていた
ししとうと水菜の入ったボンゴレのが美味しかった。
今度は炒め系にしてみましょう。
ライジングサンの打ち合わせ。初フェスなので、何を持っていこうとか
誰のが観たいか?とか。でもタイムテーブルが発表にならないとわからないので
またする予定。(明日発表。)
いやー。楽しみだなぁ。ワクワクしてきましたよ。
あとは色々たくさん話す。最近の出来事とかいろいろ。
かなり笑う。カワウソが気になるよー。
そしてコモドオオトカゲは要チェックですよ<友人へ。
でも動画は怖いからやめた方が・・・。(下手なオカルトより私は苦手。)

かなりまったりしたので、アーモンドオレも頼む。美味。
友人の頼んだシフォンケーキをひとくちもらったら、これまた美味。
また来てみたいな。

さぁて。ご飯作りますか。