散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

実写化って。

吉祥天女』が映画化されるそうですねぇ。

吉祥天女は私のファースト・吉田秋生
姉が吉田秋生の大ファンだったので読みました。小学生の頃。
あまり意味もわからず。
(ちなみに湯あたり、という言葉はあの漫画で知った。)

小夜子は鈴木杏ちゃんというのに驚く。
可愛いけど、小夜子にはちょっとゴツくないか??
そして純和風美人、という風貌なのに、あの大きな目はどうだ?と。
でも公式サイトを見てみたらば、あの目の強さは合ってる・・かも。
本仮屋ユイカちゃんの麻子もなあ。見たところ似合ってるけど、
由似子はポニーテールじゃなくちゃ!そして由似子の兄を、姉にしたのも
何か不思議。

というように、始まる前から何か1人でつっこみまくりなんですけど。
でも。でも。これはイイ!というのは勝地涼の遠野涼。これはぴったりー。
ドラマ版(北海道ではやっていなかったけれど)の松尾敏伸より全然いい。
逆に、由似子はドラマ版のがいいと思う。ポニーテールだから。(単純)
観てないからどうなのかわからないが、岩田さゆりの小夜子もピンと来ないなあ。
神秘的な美しさというか、ただ単に可愛いだけって感じで。
実写って難しいですな。
今まで実写で納得いったのはのだめくらいかも。あれはすごかった。
最初は千秋に納得いかなかったけど。今では玉木宏を観ると夫婦揃って
「おや千秋。」と言ってしまう。

って書いていたら。
吉祥天女読みたくなってきたー。あと『河よりも長くゆるやかに』も読みたい。
古本屋巡りでもしてみよーかな。
って読むものいっぱいあるんだけどさ。