散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本のこととか。

GWですねー。と言うことで、店激混み。

今日もわりーとストレスフルな1日でしたが、
中ボスに一言物申したので、「言ったった!」気分で元気でございます。
辞めるからって事からか、非常に強気です。ははは。
あ、でもキレ気味で言った訳じゃないのですよ。冷静に。

書店員ライフもそろそろ終わるということで、何となく本の話を。

この間『モモちゃんとプー』の新書版が入ってきて
おおー、モモちゃんとプーだー、と懐かしく眺めていたら
(何度も何度も繰り返して読んだ大好きなお話でしたので)
お客様がやってきて
「モモちゃんとプーの絵本無いですか?」とのこと。
あの、クレイアニメっぽいやつだよな?と思い、側にいた同僚に
説明してあるかどうか聞いてみたら
(PCで店内の本を検索出来るけれど近くにいたので)
「私わかんないなあ」との事。
お客さんに「あのクレイアニメっぽいやつですよね?」と聞いたら
「そうそう!」と解ってくれた。どうやら同じ年代らしくてしばし盛り上がる。
結局うちの店には新書版しか在庫が無かったけれど
大好きだった本の話ができて何か嬉しい。

赤川次郎の『悪妻に捧げるレクイエム』と
『晴れ、ときどき殺人』を検品・品だししていたら、
何か見たことあるイラスト。誰だろう?とちょっと表紙をめくってみたら
アジカンのアルバム等のイラストを描かれている中村佑介さんだった。
何か知り合いに出会ったようで(?)ほっとした。
南Q太のイラストもいいけどね。(バスガイドシリーズだっけ。)
中村さん、何て作品か忘れたけれどハードカバーのイラストも描いていたなぁ。
あの絵、さりげなくて、でも可愛らしくて大好きです。
それにしても赤川次郎さんはいまだに売れているんだな。
レジ打っていたら小学生くらいの女の子が三毛猫ホームズシリーズを持ってきて
うわぁ、私が持っていたやつだー、と感動してしまった。
ちょっと読んでみたくなりました。

テレビの威力は凄まじいなと思ったのは、昨日『世界一受けたい授業』に
出演されていた 田中宥久子さんの本がやたら売れたこと。
「あの、昨日テレビでやっていた・・」という問い合わせもあったし。
テレビってすごいなぁ・・としみじみ。
ちなみに私も買っちゃった(笑)だってすごく顔がスッキリするんだもの。
シュッとするのもあるけど、マッサージすると気持ちよいの。
あるある観ても何観ても、別に何かを買うということは無かった私ですが
マッサージクリームまで買ってきました。
今日から頑張りますよー。

本と言えば最近やたら買っている。
昨日は銀色さんの『ばらとおむつ』を買ったし。
先日はとある古本屋さんで、何故か吉本ばななさんの『キッチン』と、
あとは江國香織さんの『いつか記憶からこぼれおちるとしても』を買っちゃったし。
まだ瀬尾まいこさんの『天国はまだ遠く』、
野中柊さんの『きらめくジャンクフード』も読んでないのに。
あと酒井順子さんの『枕草子REMIX』も読んでない・・。
(ちなみに、ばらとおむつ、天国はまだ遠く以外は全部古本。)
次の仕事決まるまで本でも読んでのんびりしちゃおうかなー。