散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夜のドライブ。

昨日は夕飯の支度をしていたら、夫より電話。
仕事で出かけるけど一緒に行かないかと。
金曜にちょっと喧嘩して、ゆっくり話したいなと思っていたところだったから
行くことに。

まずはごはん。
納豆がおもいっきり食べたくて、きっと夫も納豆気分であろうと思ったので
ぶりの照焼、豚汁を作る。あとは作り置きしてたれんこんとこんにゃくのきんぴら。
「肉気分だったのになぁ」という夫のために、これまた作り置きしていた
煮豚を使い切る。それからだめ押しでソーセージも焼く。
うーん、ハイカロリー。

納豆はとても美味でした。
ふだんは納豆をごはんにかけたくない私なのですが
(ごはんに何かかけて食べるのは好きだけど納豆は何か駄目。)
昨日はかけてもりもり食べました。
あんま一緒に食べることが出来ないのに、この間は喧嘩していて
私は台所でひとりで食べたので、何か美味しく感じた。
(結構な冷戦でした。)
台所で踏み台に座ってもりもり食べるのも嫌いじゃないのだけどね。
やっぱごはんは2人で食べるべきですね。

食べ終わって片づけものをしてからお出かけ。

車で数分のところに出かけるだけだけど、夜のドライブは楽しい。
ついでに寄った古本屋で、欲しかった本、発売されていた事に
気づかなかった本に出会えたし。

夜のドライブと言えば、結婚前に行った小樽を思い出す。
お互い仕事が休みってことで、夫の寮にお泊まりに出かけたのですが
「久々にドライブするかー」ということで、0時前くらいから小樽へ。
毛無山から夜景を見ようと思ったのだけど、毛無山、見つからず。
見つからないわけないんだけど、なんでかあの時は行けなかった。
途中、交番をいくつか見かけたけれど無人なところを見ると
たぶん「寝てますよ」って事なんだなぁと思って行けなかったし。
結局天狗山から街を見下ろして、それで満足して夫の寮に帰ったのでした。
そして爆睡。

夜のドライブはなかなか楽しかったから、あれからも誘うんだけど
「眠いから嫌。」と断り続けられている。
つまんないなぁ。自分で運転出来たらやってみたいんだけど
まず出来ないし。まあ、また夫の気まぐれを待つとしましょう。

家では夫、ゲームやテレビに集中しちゃうから、思いっきり話せるのは
車の中。昨日も色々話しました。満足。