散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

灯油がゼロになったらば。

生活にいろんな支障を来すんだなと思い知った午後。

今日の朝灯油が切れまして。
その時の灯油当番の夫に「んもー!買ってきてって言ったじゃないのさ!」と
私もキレまして。キレてる場合じゃないので燃料店に電話。
灯油タンクをいっぱいにしてもらって、ひと安心してお昼寝タイム。
(何でこんなにキレたかというと、眠かったからなのですね。)

起きてきてみたら、ストーブが点滅している。
むむ?何だろう。
そんでもって台所で茶碗等を洗っていたら水がいくらたってもお湯にならない。
むむむむ????

取りあえず、お昼ご飯(食べてなかった)を食べてから考えることに。

まずヤバいのは給湯器だよなあ、と給湯器くんのご機嫌伺い。
取説を見ると、非検知とか書いてある。非検知てなに?
わからないからエラーナンバーと型式を書きとめ、次にストーブ。

ストーブは点検、と出ている。
アレか?ホコリがたくさんですよ!奥さん!てやつか?とホコリを
吸い取ってみても、彼は「点検!」と言い張る。
むむ、これもわからないから管理会社さんに電話することに。

まずは給湯器くんの問題解決から、とメーカーさんに電話。
「灯油が無いんじゃないでしょうかね??」とのこと。
へ?灯油?灯油ってどこから?とわからなかったので
ストーブの件と合わせて管理会社に電話。

やっぱり同じ事を言われる。
「灯油が足りないのじゃないですかね。」
その灯油とは、朝に空になったあのタンクの灯油のことらしい。
「朝に灯油が無くなって昼くらいに給油しました」と言うと、
灯油タンクのコックはどうなってるでしょう???と言われる。
外に出てみてあれやこれや聞いたり現状説明をしたりしていたら、
携帯が不通に(涙)
あとからも書きますけどね、私の携帯、ここに引っ越してきてから
雑音がひどくなったんですよ。

で、しょうがないから家電からかける。
しかし我が家の家電、「いらないよねぇ」と新婚時代にケチったせいで
子機がない(涙)ということで、ガス給湯器と電話を行ったり来たり。
(ストーブは家電から見える位置にある)
ストーブは、リセットスイッチを押したら大丈夫、と言われ押して復活。
(ご、ごめんなさい。こんな下らない事で聞いてしまって・・)
残るは給湯器。
給湯器はホースを90度の角度にしてみてくださいとのこと。
90度・・・。
どっちの方向に???と頭の悪い私は悩む悩む。
その間も色んなやり取りがあったのだけれど、もうこうなったら、と言うことで
管理会社のおねえさんが「業者さんに電話してみますね」とのこと。
うう、かたじけない・・・と思いつつ、おねえさんからの電話を待つことに。
待ってる間、給湯器くんのホースの位置を変えてみたりして
お湯を出してみたら、ちゃんと出る。お、出たよ!と嬉しくなるが
一応もう一度同じ事をしてみてもお湯が出た。ばんざーい。

ということで、また管理会社に電話。おねえさんが
「よかったですねぇ!もうこんな時間だから修理も行けないかと思ってたんです・・」と。
ありがとうおねえさん。
何か前に住んでたアパートの管理会社さんより感じが良くていいです。
ただ管理会社と家までの距離が異常に遠いから、来てもらうのにつらいけど。

はぁ。
灯油がゼロってのはほんと危険な状態なんですね・・
てか全部繋がってたんだ。驚き。

それにしても私の携帯、使えなさすぎ。
12月くらいにちょっと雪に濡れて”水没サイン”も出てることだから
買い換えようかなぁ・・ほんとね、通じないんですよ。
友人との会話でも支障を来すけれど、今日はほんと使え無さを実感したから
夫と相談して買い換えることにしよう。うむ。

はぁ。
何かせわしなかった。