散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カフェ巡りと目の保養。

今日は友人とご飯とお茶をしました。

前の前に住んでいた街に出るバスに乗り、そこから大通まで歩いてみよう!
なんて思っていたのだけど、案の定遅れ気味でしたので・・
取りあえず最寄りの駅まで出ることに。
(↑上のバスは一時間に一本なので)
ほんとは地下鉄駅まで乗っていって、地下鉄で大通へ・・と思ったけれど
何だか長時間バスに乗っていたくない気分だったので
(基本的に乗り物に弱い。)
最寄り駅で降り、札幌駅に出る。

久々の街中。
スキーの大会が開催されているから、外人さん、多し。
あと中国の方とおぼしきツアー客もちらほら。
この季節は多いんですよね。
寒いけど春の匂いがしてました。嬉しいなぁ。春。
寒いのが好きだとか冬が好きだとは言うけれど、春はやはり嬉しい。

今日のランチはFABcafeで。
ほんとは野菜が美味しいというvege cafeまーくるというお店に
行く予定でしたが、満員だったのでした。
今度行ってみようっと。ランチバイキングが気になります。
FABcafeでご飯を食べるのは実は初めて。お茶をしたことは二度ほどあるのだけど。
パスタランチを食べました。キャベツとソーセージとアンチョビのパスタ。
キャベツが甘くて、そしてアンチョビの塩気がちょうどよくて美味でした。
友人はハムとほうれん草のクリームソースパスタ。こちらも美味しそうでした。
このセットにはパンとドリンクとサラダがつきます。お値打ち。
隣の隣の席の人が食べていた、パンサラダ?も気になったなぁ。
アフタヌーンティールームでよく食べていたやつと同じ感じ。
今度はあれを食べてみよう。
FABcafeは、おしゃれなんだけど居心地がよくて大好きです。
二階にある雑貨喫茶十一月もお気に入り。

その次は北地蔵にてお茶。
ここも大好きなお店。室蘭に住んでいて、札幌に遊びに来た時は
ここか時計台ビルにあった可否茶館によく行っていたものです。
(今はサッポロ珈琲館。)
いつもはカフェオレなのだけど、今日はミルクティを。
何か思っていたよりコクが無かったような。
今日の目玉は、店員のお姉さん。ものっすごく美人さんだったのです。
すっぴんに近いのにきれいなのです。
友人と目が釘付けになってしまいました。
かっこいい男の人を見るより、きれいだったり可愛い女の人を見るのが大好きなので
目の保養になりました。ふふふ。(不気味?)

その後はぶらぶらとウィンドーショッピング。
無印で可愛い靴を発見。

稼いだら買ってやるぜ!リスト入り。(何だそれ。)
ちょっとした事件が勃発したけれど、めんどくさいから割愛。
やっぱ私には笑い?の神様がついてるのだなぁとしみじみ。
ありがとうございました!<友人

その後は本屋さんで文庫本を一冊買い、友人と別れ、食材をちょこちょこ
買って帰宅。

久々にたくさん話せて楽しかったです。
やっぱ人と会うのはいいですなぁ。(←プチ引きこもり中。)