散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今の家でのお弁当。

最近夜勤務が多い夫。
ということで出勤は11時半。前の家だったらそれでも9時出勤とかだったのに。
近いっていいですねぇ。
と、言うことで。最近はサボってません。あんまり。(あんまり?)
一気に更新したから非常に長いです。

2/3(土)のお弁当


・ごはん+ひじき煮
・鯖の塩焼き
・蓮根はさみ揚げ
・きゅうり塩もみ
・プチトマト

蓮根はさみ揚げ、久々に作ったら衣がはげまくり。しょぼん。

2/4(日)のお弁当


・ごはん+梅干し
・鶏と茄子のペペロンチーノ炒め
・オムレツ
・切り干し大根煮(義母作)
・オクラごまあえ

久々にペペロンチーノ炒めを作る。いつもより茄子を大きめに切ったら美味しかった。
オムレツは私に珍しく、ハムとか色々入れた具だくさんのやつ。
写真ではわからないけれど、崩れてます・・。
切り干しは義母作。感謝。

2/7(水)のお弁当


・ごはん+梅干し
・焼き塩鯖
・じゃがいもと豚肉の炒め物
・プチトマト
・オクラおかか和え

炒め物には本当はピーマンも入れると美味しいのだけど
高かったからじゃがいもと玉ねぎのみ。
オイスターソースで炒める中華風です。

2/9(金)のお弁当。


・ごはん+梅干し+ごま昆布(だったかな)
・ピーマン肉詰め
・切り干し大根
・卵焼き
・プチトマト

ごま昆布、憧れだったんです。何か「The・弁当」って感じがするから。
味も美味しい。
ピーマンがようやく安くなってきたので肉詰めに。
ややしばらく高かったですよね。この日はケチャップ風味で。
卵焼き、きれいに焼けたなぁ。

2/10(土)のお弁当


かき揚げ天丼+ごま昆布
きんぴらごぼう(前日と同じ)
・鮭塩焼き
・きゅうり塩もみ

かき揚げは玉ねぎ、にんじん、ハム。安い食材で美味しく出来るから
かき揚げは大好きだ。桜エビもいいですね。

2/11(日)のお弁当


・ごはん+梅干し
・鯖塩焼き
ウィニーとピーマンの炒め物
・大根ごまじゃこきんぴら
・エビよせフライ(冷食)
・プチトマト

写真が暗い。

2/12(月)のお弁当


・のりだんだんごはん+梅干し
・チキンカツ
・大根ごまじゃこきんぴら(前日と同じ)
・ちくわソース炒め
・オクラごまあえ
・プチトマト

やっぱとんかつよりチキンカツのが好きだなぁ。
最近ようやく夫も「むね肉」を認めてくれるようになって何より。
むね肉も上手に使えば旨いのだ。
ちくわソース炒めはおたふくソースを入れたから甘くなって失敗。

2/14(水)のお弁当


・茄子入りドライカレー
・じゃがいもとベーコンの炒め物
・茹でオクラ
・エビよせフライ
・プチトマト

久々に納得のいくドライカレーであった。
でも胃が痛い夫には辛かったかしら・・
しかもオクラとじゃがいもは火が通ってなかったところがあったらしい。。
申し訳ない。。

2/15(木)のお弁当


・ごはん+梅干し
・焼き塩鮭
・豚肉と筍の炒め物
・大根と鶏団子の煮物
・長芋海苔巻揚げ
・きゅうりとラディッシュの塩もみ

豚肉と筍の炒め物は妙に美味しかった。適当なもののが美味しかったりする。
長芋海苔巻き揚げは夫に大好評。じゃがいもを揚げたものは嫌いだけど
長芋は好きらしい。
大根と鶏団子の煮物は朝ご飯の残り。

2/16(金)のお弁当


・ごはん+梅干し+ごま昆布
・豚肉とアスパラの炒め物
・エビよせフライ
・切り干し大根煮
・プチトマト

ほんとは豚肉でアスパラを巻いて焼こうと思っていたのに
豚肉を広げてみたら(もも肉スライス)、ボロボロだったから切って炒めた。
安かったししょうがないか。

2/17(土)のお弁当


・のりだんだんご飯+梅干し
・揚げワンタン
・切り干し大根煮(前日と同じ)
・卵焼き
・きゅうりとラディッシュの塩もみ

揚げワンタンはひき肉と玉ねぎとしいたけ。
あとカニかまマヨネーズ和え。カニかまのはイマイチでした。
色合いが乏しい・・と卵焼きを焼いたのに、焦がして茶色に。。がっくりだ。

お弁当はちょこちょこupしようと思いました。
疲れた。