散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中華料理食べに小樽まで。

昨日は夫が友人とお出かけすると言うので、迎えに来てくれた時に
近所の駅まで送ってもらおう、と私も出かける準備。
駅前周辺をリサーチせねば、と思い。

車に乗り、送ってってーとお願いしたら
「あれ?一緒に行くんじゃないの?」と言われ、
あれ?そういう話なの?とよくわからないうちに小樽に行くことに。

「うまい中華料理屋があるんだよね」と夫の友人。
(ちなみにハイカロリーズのメンバーです。)
店名を聞いてみたら五香飯店というお店。
安くて旨いという事で有名なお店。
何年か前に今は無き札幌タウン情報(でしたっけ。)で見て
行ってみたかったのでした。

せまーい路地をぐるぐる走っていたら発見。
(この路地がまたなかなか良い感じでした。)
ドアに”準備中”と札がかかっていたからおそるおそる入ってみたけど
営業しててひと安心。
テーブルには花柄のテーブルクロスがかかっていて
何かほんと、中国のご家庭という感じ。

頼んだのは
餃子、鶏の唐揚げ、焼きそば、五目チャーハン、木須肉。
木須肉というのは豚肉と卵とキクラゲの炒め物。
ボリュームがすごいという事で、鶏の唐揚げは絶対残しそうな気がしたけれど
(雑誌の写真でもものすごいボリュームだった)
このメンバーだし。何しろ一度食べてみたい、ということで注文。

餃子がまず到着。ものすごくデカい。あおぞら餃子並。
分厚い皮で、肉汁じゅわー。あっさりしているのが私好み。
餃子が大好きだから、初めての中華料理屋さんでは必ず頼むのだけれど
にんにくやニラの匂いがキツすぎたりしてあまり当たりに出会ったことがないのです。
でもここのは美味しかったー。
タネも練りすぎてなくて、ひき肉の食感が残ってるのも嬉しいし。

で、次に唐揚げ。


やっぱすごい量。ネギ入りのたれがかかっていて、油淋鶏みたい。
むね肉だからか、こってりしすぎなくて私は好きだった。
夫と夫の友人はもも肉ラブだから、ちょっと物足りなかったようだけれど。

そして木須肉。値段が¥1,250で、高めなのね、と思っていたけど
ものすっごい大盛りだったから納得。
しかも豚肉は割と厚めな豚バラ肉。それがゴロゴロ入ってる。
味はあっさり塩味で美味しい。
でも私はスライスした豚バラでいいかな。
夫と夫の友人は大喜びでした。

焼きそばはこれまた塩味。あんかけ焼きそばの塩味って食べたことが無いから新鮮。
メンマが入っていたから焼きラーメンみたいな感じでした。
チャーハンは薄焼き卵が乗っかっていて、オムライス状態。
これもなかなか美味しい。
チャーハンを頼んだからかスープも来たのだけれど、人数分を持ってきてくれて
とても嬉しかった。そういうのって嬉しいですよね。
もう一つ嬉しかったのは、帰る時に料理を作っていたマスターが
大きな声で「ありがとうございました」と言ってくれたこと。
他の人にもそうだったけれど。料理を運んでくれる奥さんもにこにこしていて
嬉しかったし。また来ようと思いました。

案の定唐揚げは残りまして・・お持ち帰りすることに。
大食漢のふたりと行ったけど、かないませんでした。。まあ頼みすぎたし。
「やっぱ4人じゃないと駄目だね」という結論に。
ねえさん。今度一緒に行きましょう。<私信

ちなみに。
小樽に来たしどこか行くー?という話になり、運河沿いでも歩くか、と
言うことになったのですが
びゅうっと風が吹いたとたん、寒がりの男子2名が早々に根を上げまして。
そうそうに引き上げることに。
「中華食べるだけに小樽って・・・」と呟きながら帰ってきたのでした。
何だかなぁ(笑)