散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新春大放談。

旦那がまた友達と飲み会ってことで、(ただいま札幌に帰省中。)
バイト帰りにメガネくんとごはんに。
以前、「美味しいホルモン屋さんに行ってきたさー!ホルモン祭りしたよ!」と
報告した時に(あのでっかい卵焼きがあるお店ですね。)
「いいなあ、ホルモン祭り羨ましいなぁ」と言っていたので、
行ってみるかーと張り切っていたのだけど、職場を出ると、吹雪。

仕事中から「腹減ってきましたよー!」とホルモン祭りする気満々だった
メガネくんでしたが、吹雪には勝てず近所のロイホに。
(ホルモン屋はちょっと遠い。)
途中に牛角があるから、「牛角にする??(及び腰)」と聞いてみたら
「高いしあんま美味くないからいいっすよ・・・・。」と
肩を落とすメガネくん。何でも私の話を聞いてホルモンモード(何か変)に
なったそうで、家でホルモンを焼いてみたらしい。で、あんま美味しくなくて
ホルモン祭りをしたかったらしい。
食べ物に執着しない人なので、そこまで・・おいたわしや・・と思う私。
いつか行こう。いつだ?

ロイホでドリンクバーも頼み、お茶を飲みながらごはんを食べながら、
黒酢を使ったという酢豚と五穀米とみそ汁。)
ポテトをつまみながら(芋が好きらしい。)喋る喋る。
映画の話、お互いの内面の話、ペットが嫌いだという話。
あとはもう、色々。4時間半くらい話しましたよ。
映画は、戦争映画が好きなメガネくんと恋愛映画が好きな私なので
いつも意見が合わなかったのだけど、ヒューマンドラマも好きだという
共通点があって嬉しかった。『ドライビング・ミスデイジー』という古い映画が
大好きなのだけど、メガネくんも大好きらしくておおお!と盛り上がる。
「○○さんがヒューマンドラマも観るなんて、ほっとしました。」と
ほっとされました。恋愛映画ばっか観てるわけじゃないわい。

ペットが嫌いだという話は興味深かった。
私はずーっとペットと暮らしてきたから
セキセイインコオカメインコ、あとは金魚とかオタマジャクシとか謎の微生物とか)
動物がいる暮らしは当たり前の事だし、ペットと言うより家族と思ってるし。
でもまあ、世の中には動物が嫌いな人はいるわけで。
それはそれで・・と思っていたけれど、動物じゃなくてペットが嫌いというのが
すごく不思議だなぁと。まあ、深い話はしないけど(ここまで書いておいて)
家に帰ってからはちが「遅いっすよ!何やってたんすか!!!」とばかりに
ピーギャー鳴いてるのを聞いて、ああ、ペットとか動物とかじゃなくて
はちは家族だなぁ、いてくれなくちゃ困る、なんて思った訳でした。

しかしロイホは高いわね。そして今日の酢豚は微妙だった・・・・。
黒酢を使ってるのはいいけども、野菜が固いというか・・・・。
メガネくんもこれを食べたんだけど、顔を見合わせてこそこそと
「か、固いね・・」と話してました・・。
オレ○ジ○ージ協賛のメニューらしいけど・・・。
母の酢豚が恋しくなりました。あ、でも五穀米は美味しかった。
また食べてみたいな。