散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

朝ごはん。

9月末で辞めた方がいるので、10月から新シフトに。
私は月、火、土が休みで水が朝勤務(8:00~13:00)、
木金が昼勤務(13:00~17:00)、
日が今までと同じく12:00~17:00の昼勤務に。

今日は夫が8時に家を出ればよいとのことだったので
(とか言いつつ8時半くらいに出勤。いいのか?)
いつもよりのんびり起きて、夫が出勤した後にゆっくり朝ご飯。
夫の前職時代を思い出した。そう言えばこうやってのーんびりご飯食べたっけ。
大体8時半過ぎくらいにゆっくり食べながら、今日は何をしようかなと
ぼやーっと考えていたっけ。

あの頃と今はどっちが楽しいかと聞かれれば、あの頃のがお金があったけど
(転職したら給料下がったというパターン。)今のが割と楽しい。
今日は何をしようと考えることが無いからかも。
バイトが休みの日であれば、買い物に行っちゃおう!とか
たまってる家事をやっつけようとか1人で色々楽しんじゃおうと出かけるし。
バイトの日であれば、目の前の家事をやっつけて行く用意しなくちゃとか思うし。
あの頃は取りあえず片づけたら・・寝ちゃったりしてたもんな。
毎日が日曜日みたいなもんだったから、お出かけにも飽きてたし。

そう。睡眠時間もかなり短縮されている。
前職時代は寝ても寝ても寝ても寝ても足りなかったし、
夫が当直の日なんかは寝倒したりしていたのに
今は6時間寝れたらスッキリするようになった。
今でも月に何度かは寝まくる日があるけど頻度は減っている。
何となく健康的になってきたと言うことか。

そんなことをつらつら思いながら食べました。朝ごはん。

ちなみに今日のメニューは
ごはん
みそしる(大根と油揚げ)
じゃがいもと豚、玉ねぎ、ピーマンのオイスターソース炒め(お弁当の残り)
マカロニサラダ(一昨日の残り物)
鯵の開きフレーク(昨日の残り物)
コンニャクピリ辛煮(お弁当残り)
オクラごまあえ(お弁当残り)
プチトマト

残り物、バンザイ。