散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

違いがわかる男。

バイト帰りに姉の家に行ってきました。
新しいマンション。持ち家。すばらしー。
同じ区に住んでるにもかかわらず、姉の家に行くのはもう何ヶ月ぶり?状態。
7月に一度会ってはいるんだけど。微妙に遠いんだな。家と姉ん家。
マンションは・・・ステキでした。夜景が美しかったですー。

家に着いたら甥っ子が出てきて私の名前を呼んでくれた。
しばらく会ってないから忘れられたかと思ってたから嬉しいわー。
随分成長していて、語彙が増えていた。
姉が出してくれたぎょうざを食べていたら、甥っ子も食べに来て
「熱いよ」と言ったら「ふうーふうーふうー」としながら食べる。
たまに私の顔までふーふーしてくれるけど、すごい進歩だ。
3歳だから、まあ当たり前なのだろうけど。
それから1人でぶつぶつ喋ってるから、何々?と思ったら
JRの車掌さんの真似と地下鉄の車掌さんの真似だった。
割と地名を覚えていて、おー、男の子だなぁと感心。
笑ったのが効果音。
JRは「ブカブカブカブカ」で地下鉄は「チュィーンチュィーン」。
文字にすると似てないけど、声を聞くとめちゃくちゃ似てる。
違いがわかる男になったのね。おばちゃんは感動だよ[:ぴかぴか:]
まだ小さかった頃は、「遊べ遊べ」とうるさかったのだけど
大きくなったからか、1人で黙々と遊ぶのが楽しくなった模様。
地下鉄&JR好きという事で機関車トーマスがお気に入りみたい。
私はどーもあのトーマスの顔が受け付けないのだけど・・・
でも。
やっぱ遊んでもらいたくもあるようで、おんぶして部屋の中を歩き回らされました。
「おんぶおばけ」という遊びらしい。重くなったから、ちょいキツかった。
まあキツくなったら甥っ子が嫌いだという小さい部屋に連れて行けば
「イヤーこわいー」と逃げるので、いいんですけど。(ひどい叔母。)

姉とも色々喋った。しばらくメールのお返事をそのまんまにしてたから
「何かあったかと思ったじゃない」と言われる。スミマセン[:あせあせ:]
たくさんもらうと、どこからお返事していいか迷うのね。。
(1つ1つしろよという話ですね。ハイ。)

だらだら喋って、21時くらいに姉の家を出る。
姉ん家の近くのスーパーに寄った後に地下鉄に乗り、
うちの近所のスーパーでも買い物し、てくてく歩いて帰宅。
昔は甥っ子と遊んだら疲れちゃって家に帰ったらバタンキューだったのに
今日はまだまだ元気。体力ついたのかしら。
まあ昔ほど甥っ子と遊んでないっつーのもあるけど。

しかし新しいマンション、うらやましー。
我が家はいつ持ち家になるやら・・・・。
遠い道のりだ・・・。