散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近観たもの。

■「恋のから騒ぎスペシャルドラマ
結構好きなシリーズ。と、言っても去年のは観てないんだけど。
今回はミムラともさかりえ井川遥という、私の大好きな女優さんばかり。

一番好きだったのは、ミムラ演じる「元ヤンの女」。
ミムラのレディース姿にびっくり。でも意外と似合っていた。
ストーリーはレディースやってた主人公が、いつもお世話になってしまう刑事さんに
もらった本を読み(人間はいつでもやり直せるとかそういう本)、
レディース稼業から足を洗い、更正して一流商社の派遣社員になるという話。
(その前にデパートの販売員とか色々あったみたいだけど)
で、そこで知り合ったエリート商社マンと付き合うようになるけど・・
過去の悪さの話は出来なくて、本当の自分を隠して付き合っていて。
偶然同じ会社で働くようになった元舎弟の子(掃除の仕事で)が
盗みの疑いをかけられ、それをかばい、疑いをかけていた嫌な上司を
殴って警察沙汰になり・・。
もうそれで彼との関係も終わりなのかなと思いきや、刑事さんや舎弟が
彼に話してくれて、ハッピーエンド、というラスト。

おきまりと言えばおきまりだけど、ジーンとしました。
ミムラ、好きだなぁ。最近ドラマに出なくて寂しかったので
観られて嬉しかった。

井川遥のは、東北訛りが可愛くて。
ホストとの恋の話だから、絶対ハッピーエンドじゃないだろうと思ったのに
(偏見?)
ちゃんとハッピーエンドでほっとした。

ともさかりえのは、田辺誠一がよかった。嫁いでしまえばよかったのにーと
思ったけれど、毅然と「私には社員がいます」と言い放ったともさかりえ
かっこよかった。
でもなんかまた痩せた??痩せすぎない方が可愛いと思うんだけどなぁ。

トリビアの泉
最終回だったそうで。最近ネタ切れな感もあったので、潔いラストですね。
まだトリビアを募集していたから、スペシャルで展開してくのかしら。
今回笑ったのは、大好きな「雑種犬シリーズ」。
”散歩から帰ってきたら、血統書付きの犬が飼い主に可愛がられていた。その時
 雑種犬はどうするか?”というテーマ。
今までで一番可哀想な気もするこのテーマ。

色んなわんこがいました。
「えっと、あなたは誰?」とぼーっとするわんこ。
「あんた誰??」→「ちょっといい加減にしないと怒るわよッ!」と
品の良さそうなレトリバーに喧嘩を売るわんこ。
「ああそう。じゃあ僕は出てゆきますね。追いかけるなら今ですよ。」と
また外に出るも、悲しそうに飼い主を見つめるわんこ。
いきなり求愛するわんこ(笑)
噛みついちゃうわんこ。(レトリバーが可哀想だった・・)

実家で犬を飼っていた夫は、「いじけちゃうんだよなー。他のわんこ可愛がると。」と
言っていた。やっぱそんなもんなのね。
それにしても血統書つきのレトリバーが一番可哀想でしたよ・・
噛みつかれたり疎まれたりするものだから、最後の方は飼い主が撫でようとしても
逃げ腰で。哀れ(涙)

■名前は忘れたけど刑事ドラマ。
昨日ぼーっとしてたら流れてました。
柴田恭兵が出てくるやつ。
ああいう刑事ドラマとかサスペンスって、どんなドラマよりハマるんじゃないかと
思う私です。実家の母もよくサスペンスドラマを観ながらソファに寝っころがっていて
話しかけたら「お母さん今忙しいの!推理してんの!」と怒ってたものです。
ちなみに私も「話しかけないで!今忙しいの!」と夫に言い放ちました。
母に年々似てくるなぁ・・・・
中野英雄演じる、うっかり刑事にイライラしたくらいで
あんまり印象に残らないストーリーでした。(ひどい)

■「相棒」
さて、刑事ドラマも観たし買い物に出かけるかいな、と思ったら
始まっちゃった刑事ドラマ。
これはねえ・・後味悪かったですよ・・・。
新人刑事の友人が、結婚式前日に殺されてしまい、
それを水谷豊と寺脇康文が所属する「特命係」で解決するという話。

特命係ってなんじゃいなと、ウィキペディアで調べてみたら
生活安全課に所属する通称”人材の墓場”らしい。
(そして本当に警視庁にもあるらしい。警備部らしいけど。)

で、婚約者が怪しいのでは、とか(被害者の親が経営してる会社の取引先だったが
取引を停止され、父親が自殺したため。)
元カノが怪しいのでは、とか(8年くらい付き合ってきたのにいきなり振られた)
やっていたのだけど・・・結局犯人は、被害者の大学時代の友人たち。
数年前にやったゼミ合宿で、夜に抜け出して川原で飲み会をしていて
釣りに来ていた老人にごみのマナーがなっていないと叱られ、
何やかやと揉めていたら老人が転んで頭を打ってしまい、
ヤバい救急車呼ばないと!とかやっていたら、被害者が証拠隠滅をはかるため
川に落とし、殺してしまう。(次の日の新聞に川に遺体がというニュースが載る。)

しかしその被害者が、結婚式を前にして「婚約者に全てを話したい」と言い出して
慌てたその仲間達が被害者を殺してしまう。
ゼミ合宿の際に熱を出して寝込んでしまった友人(刑事)にアリバイを作らせて。
でも。その老人は死んでいなかった!という話。
(半身不随で介護無しでは動けない体になってしまったけれど)

やたらと友人達がエリート揃いで、弁護士だとか議員だとかで、
何でこんなに不自然なまでに、エリート?と思っていたのですが、
それが伏線でもあったのでしょうねー。
「俺らには守るものがあるんだ!」と議員が言ってましたので。

最後は「事件が解決しましたね♪」と、のほほんとした音楽が流れていたけど
何だろう。めちゃくちゃ釈然としないというか・・後味悪いっつーか。
嫌なもの観ちゃった・・・な気分でした。

そんなテレビライフでした。
何で私、こんなに「相棒」について熱く語ってるんだろう・・(笑)