散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

くるりのライブ。

昨日はくるりのライブに行ってきました。
”まZEPPご飯!”何度聞いても面白いツアータイトル。
全国のZEPPをめぐるワンマンライブツアー。

2度目のZepp。今度は事前に地図を見て行ったから迷いませんでしたよ。
てか何で迷うんだっていう感じなんですけどね・・・。今思うと・・・。

前の方の番号だったので、アジカンの時より早く会場に入る。
あれ?ここまで行っていいの?とためらいつつ前へ。
真ん中に行けば岸田くんがど真ん中で観れたのだろうけど
人だかりができていたので、柵の方へ。(ヘタレ。)

ライブが始まったら、目の前にギターの大村さんが。
岸田くんももちろん見える。背の高い男の人が目の前にいたので
ちょっと見づらかったけれども。
ばっと黒マントを脱ぎ、「ワンダーフォーゲル」。
それからは立て続けに好きな曲が。
私の大好きな「東京」「青い空」が流れてもう大興奮。
「ばらの花」では何故だか涙ぐんでしまった。
何だろう。会社員時代に目覚まし代わりにしていたからなのかな。
生で聴けてすごく嬉しかったからなのかな。

くるりを知ったきっかけは、その頃メールのやり取りをしていた人に
くるりっていいですよ。」と勧められたからだった。
ふーん、と買ってみたらものすごくよくて。
だから「東京」を聞くとほんと懐かしい気分になる。
あの人は今元気でやってるのだろうか。
1stアルバムを聴いて、ガツンとやられたのだけれど
それ以降があまり自分の気分とは合わず、疎遠に。
5thアルバムでまた好きになったんだったかな。「ロックンロール」がよくて。
あとは映画「ジョゼと虎と魚たち」のテーマソングの「ハイウェイ」にハマり、
またくるり熱が上がったと。

音楽から離れてはいたけれど、メガネ大好きな私なので
岸田くんはずっと好きだった。(ミーハー)
一時期コンタクトにしてしょんぼりしたものだけれど、
最近またかけ始めたということで昨日もメガネ[:ハート:]
いやぁ、素敵でした。ぼさぼさの前髪+メガネ。たまりません。
(ぼさぼさってか伸ばしすぎで目が見えないくらいだったけど)
何かにつけ歌を歌っていて(即興もあり。苫小牧とすすきのの歌。爆笑。)
あー、歌が好きなんだなぁとしみじみ。
特に「お祭りわっしょい」の導入部分の歌に鳥肌。いい声してるなー。

特に好きという訳でもなかったけれど、ベースの佐藤さんにも惚れた。
ベースの人って淡々と弾いてるイメージがあるのだけど
アジカンの山田さんは割と跳ねたりしてますね。スピッツの田村さんも激しいか。)
激しく熱く弾いてました。口を大きく開いてコーラスも頑張っていて胸キュン。
(大きな口の人に弱いらしい。)

ギターの大村さんは、、早弾きがかっこよかったなー。
ずっとバンド組むならリズム隊で、と心に決めてましたが
ギターをかき鳴らしたくなっちゃいましたよ。いい音だった。

ドラムのクリフは以前メンバーだったひと。
あれ?こんなに細かったっけ?と思ったら痩せたらしい。羨ましい。
(追記。クリストファーマグノイアと勘違いしてました。申し訳ございません[:汗:])
ドラムの革(バスドラ?)が破れるというアクシデントがあり
両手を合わせて「ゴメンネ!」と言うように謝っていてラブリーだった。
いやいや、あなたのおかげで即興の曲聴けたし。MCも聴けたし。
しかし激しいドラミングであった・・。

MCが面白かったなぁ。やっぱ3人とも関西人だからなのかな。
笑い転げてしまった。

最後はメンバーとサポートメンバー、そして客席から選ばれたお客さんで
マーチング。それぞれバスドラやタムタム、スネアなどをしょって
フロアに降りてきました。びっくりー。
私は柵の方にいたので、ほんと目の前で見ることができました。
岸田くんを触ってる人もいたけど、何となく触れず。
ただただ眺める。

そしてステージに上がってきて、終了。

めちゃくちゃかっこよくて、めちゃくちゃおかしくて、めちゃくちゃ素敵な人達でした。

あー。
また観たいなー。
今度は「尼崎の魚」が聴きたいなぁ。