散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コロッケ弁当。

何だか久々に料理をしているような今日この頃。
夫の昼出勤が多いせいか、1日の料理は弁当と朝ご飯だけな
生活が続いていたため。しかもバイトで疲れてる時は
えらく適当なものになるし。
昨日は
筍ご飯の素(たけのこ、笹のこ、鶏モモ、油揚げ入り)と
コロッケのタネ、笹のことフキと油揚げの煮物を作りました。
ということで今日のお弁当は、筍ご飯とコロッケに。



・筍ご飯
・コロッケ
・笹のことフキ、油揚げの煮物
・焼き塩鯖
・プチトマト

筍ご飯、なかなか美味しくできた。
彩りの為に添えた貝割れが多すぎたけど・・
(ほんとは木の芽とかなんでしょうけどね。そんな高尚なものは
 我が家にはないので。でもあれ美味しいんだよねぇ)

久々に作ったら、何だか味が甘い感じに。
もうちょっと醤油を入れるべきだったかな。
だけど揚げ具合はバッチリ。コロッケは火が通ってるものを
揚げるから、揚げやすい。(とんかつは大の苦手。固くなります)

義父が採ってきて、下処理は義母がしてくれたという笹のこ&フキで。
ありがとうございますー。
今回の笹のこ&フキの煮物は私の中で一番美味しかったのだけど
(あ、でも味つけはめんつゆのみです。笑)
笹のことフキがあんまり好きじゃない夫は嫌そうだった。
まぁいいさ。私が食べるさ。
笹のこと言えば、子供の頃祖母と採りに行ったことを思い出す。
家の近所の笹やぶにたくさんあったのでした。
採ってくるのも楽しいけど、むくのも結構楽しかったんだよなー。
ちなみに子供の頃はこの笹のこが、筍だと思ってました。
大間違い。

しかし今日はご飯とおかずがかぶりまくりだねぇ・・