散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ちょこまかおかず集合弁当。

久々にいい天気だなぁと思いながら起きる。

今日のお弁当はちょこまかおかず集合弁当。
一品で主役を張れるようなおかずが無かったので。
学生の頃ってこーいうお弁当に憧れてたんですよね。
何せ母が作るお弁当は
「すき焼き煮、鮭、プチトマト」とかだったから。
(父と同じだったというのもありますが)
他の友達のお弁当はちょこちょこ色々入っていて
可愛らしかったから
「色々おかず詰めてよー」とお願いしたら
「じゃあ自分で作りな!」と一蹴されたものでした。
会社員時代も同じようなことを思いましたが・・いい年して
作ってもらって・・という負い目があったのであんまり言いませんでしたね。

でも最近私も母のようなお弁当を作りつつあります。
血?(そんな大げさなもんじゃないか。)

前置きが長くなりましたが、今日の弁当。



・ごはん+梅干し
・のり巻きつくね
・茄子の揚げ出し煮
・ベーコンアスパラ巻き
・えびのわさびマヨ和え
・ほうれん草ともやしのナムル
・プチトマト

茄子は一度軽く揚げてから煮ました。
揚げてるからこってりしていて美味しいんですよね。
考えてみたら明日も茄子を揚げるお弁当だ。
(さっき作った)

このアスパラ、夫の親戚から頂いたものなのですが
めちゃくちゃ甘くて美味しいのです。
茹でた段階でつまみ食いしたら、もうマヨなんていらない美味さ。
でも夫はアスパラ嫌いなんだよなー。もったいないなぁ。

いつもマスタードとか辛子とマヨを合わせるので、
今日はわさびにしてみた。イマイチであった。

ナムルは醤油を入れすぎたかも。