散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

食べてばっかりな2日間。

室蘭では殆どどこも行かず・・・。
天気がイマイチよくなかったのもあるし
お互い疲れ気味なのもあったし。
ただ、測量山経由で追直漁港なんかを眺められたのが
よかったかな。

あと久々に丸井に行きました。
何かちょっと寂れていたような・・・・。
昔はいっつも週末ごとに行っていたのでちょと寂しかった。

夕飯は居酒屋へ。
実家の母が風邪気味だったのもありまして。
鳥辰に行こうと思ったけど、夫がそんなに焼き鳥気分じゃないと
言うこともあったので、違うとこに行こう・・と思うも
どこに何があるか、全然忘れてるんですよね[:汗:]
本当は味鳥に行きたかったのだけど、どこにあったか忘れるし。
じゃあ吉田屋に行こうかな、あそこのサラダ美味しかったし、と
思っても忘れてるし・・。
結局駐車場から一番近かった、勝長という居酒屋へ。

何度か行ったことはあったと思うのだけど、お店に入っても
イマイチ印象が薄い。
頼んだのは焼き鳥を何種類かと、春巻、レバ刺し、焼き茄子など。
焼き鳥、豚はまあまあだったけど鳥精がむね肉でちょっとしょぼーん。
むね肉好きなんだけど、焼き鳥はもも肉が美味しいと思うので。
でもシロとかガツなどはいけました。
最近肉より臓物系が好きな私です。
レバ刺しもなかなか美味しかった。ごま油と醤油がよい。
あとラムタンというのも食べました。ラムのタンですね。(そのままじゃん)
羊くさーいけど、美味。レモン絞って食べると更に美味。
ラムって塩こしょうも美味しいなぁ。

最後の方になって、夫が
「ジャンボとんかつが食べたい」と恐ろしい発言を。
今からジャンボ????と。
ま、まぁ食べたいならどうぞ?と。
そしたら普通サイズの肉が二枚用意されているじゃないですか。
(カウンターだったから見える)
ジャンボって一枚が大きい訳じゃなく、二枚だったのでした・・。
私もちょっと食べたけど、夫、ぺろりと完食。
すばらしーい。
さくさくしていて美味しかったけど、そんなに肉は叩かなくて
いいと思うなぁ。柔らかくて美味しいと言えば美味しいけど。

次の日は実家で朝ご飯。
伊達で採れたとかいうアスパラの炒め物がおいしーい。
そして水がおいしーい。やっぱ室蘭ってお水がおいしいですよね。
家のはちょっとまずい。前に住んでた社宅よりはマシだけど。
(前の社宅は浄水器が必須アイテムだった)
あと久しぶりにカステラなんて食べる。
人から大きなカステラをもらったらしい。
スイーツ王国な実家では、余すことなく食べてしまうらしい。
すごい・・・。
久々のカステラは激甘でした・・。

昼ご飯は夫が楽しみにしていたちょいすへ。
昼時だったからちょっと混んでた。
いろーいろ食べる。
サーモンが美味しかったなぁ。あとひらめ。
この間は妙に体がサーモンを求めていたので
普通のサーモン、サーモン親子、
(サーモンをたたいたもの+イクラが載ってる軍艦)
そしてサーモンロールなるものを食べる。
サーモンロールは色々入り過ぎで混沌としていた。
まずくはないのだけど。

帰りはもちろんくれせんとでパンを購入。
マーラーカオ、りんごのパン、チョコパン、豆パン等。

食を満喫した連休でした。
体重激増してたりして???と思ったら変化無し。ほっ。