散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初・長距離ドライブ。

5/31と6/1は、夫の年に一度くらいの(二回はあるのかな)連休。
て、事で。
私もバイトをお休みを頂き、実家に帰省してました。

今回のメインイベントは、はちを実家に連れて行くこと。
ずっとやってみたかったのですが、なかなか出来なくて。
ということで、いつもは下道を通って帰るのを
今回は高速でびゅーんと。

基本的に車に乗るのが好きな子なので、なかなかリラックスして
乗っていました。
白鳥大橋を通った時に
「ほらはち、海だよー」とカゴを持ち上げて見せたら
かなりビビってましたけど。

でも一番動揺したのは実家。
やっぱ行き慣れない場所って怖いんですねぇ。
ややしばらくほっそりしてとさかが立ちまくりでした。

実家の両親は私の家に何度か来ているので、はちには慣れてるのですが
祖母がびっくりしていました。
「いやー、、大きいねぇ」と。
セキセイインコを長年見ているから大きく見えたらしい。
まあ大きいですよね、オカメって。
前の社宅に住んでいた時、工事の人が入ってくることが
多かったのですが、皆さん一様に驚いてましたし・・
(人が入ってきたら一応威嚇するからもありますが。)

茶の間で放鳥してみたら、怖いのか珍しく私から離れない(笑)
私の膝の上で数十分おろおろしてて笑えました。
その後はじゅうたんの上をてけてけ歩いて、ぷりっとフンを。
(汚くてごめんなさい)
リラックスしたのですね(笑)

夕飯は夫と外食。
帰ってきたら父が
「タオルかけて寝せたら怒るんだよなぁ」と。
そりゃそうだ。いつも22時(以降の時も・・・)くらいに
眠るはちが、18時半に寝るわけはない。
(や、普通の鳥さんは寝るかもですけどね。)
そして一言。
「こいつ意外とうるさいなぁ」
ご、ごめんなさい。

夕飯を早めに食べて帰ってきたので、その後は両親と夫とはちと、
テレビを観ながらまったりと過ごす。
夫がはちの頭を撫でているのを見て、父が
「いやー、気持ちよさそうだなぁ、俺も撫でてみたいなぁ」と。
しかしはちは気まぐれなので、撫でようとしたら
「今はそんな気分じゃないの!!」と怒る。
ごめんよ、父。



ソファの上でリラックス中のはち↑

母も鳥が好きなんですけど、父の方がはちを気に入っていて
何かと話しかけていました。
すごいなぁ、、、昔は動物大嫌いだったのになぁ、、
何年もセキセイを飼っていたから、父もすっかり鳥好きになった模様。
母は
「ねえ、はちってさ、真っ正面から見るとあんまり可愛くないのね」とか
失礼なことを言ったりカゴをつついてからかったりと、
私のようなことをしていて苦笑い。
うーん、やっぱ私、母似なんだな(苦笑)
帰る時、父があまりにも名残惜しそうにしていたから
「オカメ飼ってみたら?」と勧めてみたけど
「いらんいらん」と断られた。まぁ彼らは長生きだしねぇ・・
また今度連れてきてあげようっと。
はちも父には割となついてるし。(撫でさせないけど)

帰りはとてもいい天気だったから、SAごとに寄り道して
はちを外に出してみる。
ウグイスが鳴いていて、はち大興奮。
ウグイスの声が大好きだから一度生で聞かせてあげたかったのです。
車に戻ってから
「ピョーピョーピョーピョー」と真似をしようとしていた。
いつかはちから
「ホーホケキョ」が聞けるだろうか。(いつだろう・・・・)

樽前のSAはあまりにたくさんの野鳥が鳴いていたから、
はち、動揺。



動揺すると天井を登るんだよなぁ。
(我が家ではレンジャーする、と言ってます)

その後はどこも寄らず、一路札幌へ。
なかなか楽しい長距離ドライブとなりました。

ちなみに今はちは夫の実家にホームステイ中。
住んでるアパートが塗装工事中で、シンナーの匂いがあまりにも
ひどいので預かってもらってるのでした。
いたらいたでうるさかったりするのですが、
いないと本当に寂しい。
来週の金曜まで会えないので禁断症状が起きそう[:ポロリ:]