散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

餃子セイウチそして蕎麦。

昨日は友達と夫と遊びに。

まずは銭函の「あおぞら銭函3丁め」でご飯を食べる。
私と友達は餃子定食、夫は豚玉きくらげ定食。
そしてしゅうまいを単品で。
エビフライとかチキンカツとかに心惹かれつつも
ついつい餃子を頼んでしまう。
検査前で揚げ物[:禁止:]ってのもあるけど、
餃子を食べないと後悔してしまうので。
前回は熱出して寝込む直前で、1つしか食べられなかったので
昨日はたくさん食べて満足。
夫はご飯を二膳もお代わりしていて、私と友達に
「かっこいい!」「素敵ー!」と賞賛を浴びていた。(?)

その後は小樽散策でも?という話になったけれど
「街中歩くより水族館のが楽」という運転手・夫の意見により
水族館へ。水族館に行くのは6年ぶり。
行く途中に「大盛り食堂」という食堂を発見。
潔い・・(笑)

駐車場で謎のおじさんに会いつつ、水族館に到着。
6年ぶりなので、よくわからないけれど子供の頃から来ていたという
夫曰く「随分変わったなぁ」とのこと。
入ってすぐの浅い水槽にウミガメが泳いでいて
少しの間見入る。
こんな浅くて、手を入れられそうな水槽で落ち着かなくないのかな。

リニューアルしたところはネズミイルカとゴマフアザラシ
仲良しプール。ネズミイルカは黙々と泳いでいるけれど
アザラシはたまにちょこんと顔を出してとても可愛い。

もしかしたら前からなのかも知れないけれど、館内展示も少し変わっていた。
旭山動物園のように、詳しい説明付きでわかりやすい。
面白かったのが水槽を清掃中の職員の方の説明。

”ヒト。小樽周辺に棲息。ウニとイクラが好物だが何故かあまり与えられず。”

(ちょっと違うかもですけど)

笑ってしまった。
手を振ると振り返すことも、とあるので友達と手を振ったけど
清掃中で気づいてもらえなかった。残念。

イルカショーを見るか海獣を見るか悩むが海獣を見ることに。
おたる水族館は海に面してて海を眺めるのも楽しいので。
海沿いの町で生まれたからか、たまーに海が見たくなるのです。

まずはセイウチ。
室蘭の水族館にはいなくて間近で見ることはあまりないので
しげしげと眺める。
セイウチ夫婦と息子さんの三頭住まい。
息子さんは陸でお昼寝中だったけど、ご夫婦でもてなして(?)くれた。
オスは牙を見せてくれたり、足を踏ん張って何かポーズをつけてくれたり。
メスは前ヒレで頭を触ったり丸まってみたり。(可愛い。)
あと夫婦でくっついてみたり。
夫婦仲がいいなぁ。最近何やら険悪だから(私が八つ当たりするので)
見習わなくてはね。セイウチ夫婦を。
セイウチってテレビでちょっと見るくらいで、
そんな注目する生き物ではなかったのだけど、昨日長いこと見ていたら
好きになってしまった。
私の大好き動物殿堂入りだ。
ちなみに私の大好き動物は、
ホッキョクグマ、虎、ラマ、キリン、ペンギン、アザラシ。
おめでとう、セイウチくん。(?)



餌持ってねぇのか?とチラ見するあざらしとトドを眺め、
(餌が売っていて、あげられるようになってる。でも買わなかった)
帰ることに。閉園間近だったから何だか閑散としていて
いい感じだった。空いてる動物園とか水族館って好きなのです。

夕飯も食べようかーという話になり、何を食べるか考える。
私は妙にパスタ気分だったのだけど
(餃子にパスタって。検査前でしょーが。)
夫が「蕎麦食べたい、大番の蕎麦が食べたい!」と熱く大番の蕎麦を
語るので、まぁ、いいかと蕎麦を食べることに。
土曜夕方に街中に繰り出そうなんて夫が言うのは珍しい事だし。

夫は何故かテレビ塔が大好きです。
札幌の観光地は皆俺の敵!ぐらいに思ってそうな夫なのだけど
(大げさか。)
テレビ塔は何故か過去4回は行った。
大番の蕎麦が好きだからと言うのもあるんだけど。
塔モノが好きなのかな。大阪の通天閣も行ったしね。
京都タワーは行かなかったか)

大番で夫は鴨せいろ大盛り、私と友達は冷やしたぬきを食べる。
美味しいんだけど私は生卵じゃない方が好きだなぁ。
あとは夫は本屋、私と友達はオーロラタウンの雑貨屋を眺めたり。

充実した休日でした。

セイウチ可愛かったなぁ。
ペンギンより可愛かった・・。