散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

北島マヤ弁当。

ひじき煮は昨日作ったし。
夕飯の残りのほうれん草のおひたしもある。
そしてプチトマトも。
さて、じゃああとは何を作ろう・・と冷蔵庫を前に悩む。

本当は豚玉キクラゲにする予定だった。
でも昨日鶏の照り焼き等を食べ、何か胃が重い私。
こってり炒め物なんて作る気など無し。

ひき肉が余っていた。そうだ、ハンバーグでも作ってみよう。
ということでハンバーグを作り始める。
実はノーマルハンバーグを作るのは初めて。
(実家や家庭科の実習では作ったことあるけど)
うちのは豆腐ハンバーグが基本なもので。

どうやって作るっけ。ファミレスなんかで「手ごねハンバーグ!」と
言ってるし、こねるのは大切よね、うん、とこねようとするけど
解凍したばっかで冷たくて諦める。適当にこねる。

そしてまとめてフライパンに。うーん。ちょっと厚みがあるから
火が通らないかも?とフライ返しでプレス。

朝ご飯にも出してみたら、夫があまり口をつけない。
「美味しくなかった?」と聞くと
「うん・・ボソボソ・・・」
やっぱ手ごねは重要です。
そしてプレスのし過ぎは禁物です。

と、前置きが長くなりましたが今日の弁当。



・ごはん+梅+つぼ鯛フレーク
・ぼそぼそハンバーグ
・ひじき煮(にんじん、こんにゃく、揚げ、椎茸、竹輪入り)
・ほうれん草のおひたし
・だし巻き卵
・プチトマト

なんで北島マヤ弁当かと言いますと、
一巻でマヤが学校祭で何かを演じるという事になり
母親に「お弁当持ってきて見に来てね!卵焼きとハンバーグがいいな!」
と言ったからです。
見に行ったはいいけど、あまりパッとしない役どころで
母親が切なくなって帰ってしまったような。
でもそこで月影先生がマヤを見いだしたような。
もう何十年も前に読んだので、定かじゃないですが。

夫に「今日は北島マヤ弁当だよ!」と言うと
かなり困られました。
紅天女のエピソードは知ってるくせに、月影先生とかマヤとか
名前は覚えてない夫です。