散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

節分。

今日は5時起きデー。
で、眠かったので、夫が出かけてからまた一眠り。
一眠りのつもりが三眠りくらいしちゃって
起きたら11:15[:ムニョムニョ:]

何か電話が来ていたような・・と見たら、義母からの留守電。
「今日暇だったら北海道神宮に行かない?」

あら。いいですね!と電話。

まずは腹ごしらえね、とずっと気になっていた
円山のイタリアンのお店、カルタパコへ。
包み焼きパスタが有名なお店です。

http://www.shop-sapporo.com/gourmet/kuchikomi/shop/kkg0295.html

ランチセットのツナとエビのトマトソースのパスタを選ぶ。
義母も同じ物を。トマトソース大好きな私たちです。

”紙に包んで焼いているから素材の旨みを逃がさない”と
ありますが、ほんとその通りでした。あっさりしているのに
こくがあってうまーい。また行きたいなぁ。
しかもサラダ、パン、デザート、飲み物付きで¥997ですよ。
素敵です。あ、でもまたご馳走になっちゃいました・・
感謝なのです。

さて神宮。
節分の日とあってか、んもーすっごい人混み。
家内安全祈願をしなくちゃねーと話していたら
何やら人だかりが。
なになに?と行ってみたら豆まきがあるとのこと。
あら素敵。これは参加せねば、と義母としばし待つ。
んが、「豆まきは15:30から」と放送が入る。
今の時間、15時ちょっと前。これは祈願が先だわねーと受付へ。
そしたら厄払いの人やらで、またこみこみ。
受付に手間取って15:15からの祈願となる。
「15分からのお客様は豆まきには間に合わないと思われますので」と
また放送が入る。がくり。いや、まぁ今日のメインは祈願ですし。

そしてさくっと祈願を終え、外に出てみるとまだ豆まきやってない。
やったー!とまた並ぶ。目の前には毎年来ているらしい?
おばさまがいて、私たちが「豆取れるかなぁ」と話していたら
「もし取れなくても、あとで配られますよ」と教えてくれる。
それなら安心だねぇと義母と話す。

赤鬼さんと緑鬼さんが出てきて、神社の偉いっぽいひとに
「鬼はー外!」と豆をぶつけられた後、七福神が現れる。
七福神は鬼さんより高齢な方らしく、足元がおぼつかない。
会場、ちょっとひやひやムード。
が、無事アトラクション(?)終了。よかったよかった。

その後豆まき。
あとからもらえると聞いても、やっぱね。
そこはね。気合い入っちゃうよねぇ。

ということで、地面に落ちたのをおばちゃんより早くゲット。
嬉しかったですわ。

義母も一個ゲットした模様。でも二人でばっちり豆をもらって
帰ってきましたよ☆

そして神様にお願いして、判官さま(六花亭のお菓子。神宮限定商品)
とほうじ茶でお茶。
判官さまとは大福の皮を薄くして、あんこをいれたような感じ。
うまく説明できないな・・。まぁそれをかりっと焼いて食べるのです。
いつか食べてみたいけど・・甘い物は・・ねぇ?と思ってたけど
今日は食べる。寒かったし!節分だし!と。(意味はない。)
食べてみる。・・・。美味しいですよこれー。
六花亭だけあって、甘さがキツくない。そして焼いてるから
香ばしい。やー、めちゃくちゃ美味しい。そしてほうじ茶が合う。
食べてよかった。

それからは夫の祖母のお見舞いをして。
二人でスーパーで買い物して帰る。
お買い物も買ってもらってしまった・・・。
今日は何かすばらしい1日でした。
と、喜んでないで今度何かご馳走しなくちゃ。

今日の夕飯はオムライスなんだけど、「ここまで来たら!」と
二人で恵方巻きも買ってしまった。
ネギトロ恵方巻きとかいうやつ。
早く食べたいのに夫が帰ってこない。
まぁ待つとしますか。

しかしこんなに節分を満喫したのって初めてじゃなかろうか。
楽しかった。